2013/11/01

自分を知ること

「家作りを思いついたのだけれど、何をしたらよいか判らない」
という方がいらっしゃいます。

そんな方に「まずは自分を知ることから始めてください」
と禅問答のようなことをお話します。
(↑偉そうに、やなやつ。(^^ゞ)

自分は、
どのような地域に住みたいか。
新居でどのような生活がしたいか。

自分は
どのようなデザインが好きか。
好きな写真などをファイルしておくと便利です。

自分の
経済力はどのくらいか。
住まい作りにどのくらいお金をかけられるか。

このようなことをしっかりと考え家族と良く話し合っておくことが必要です。
考えがまとまらなくても箇条書き的に記録して置いてください。


これが出来ていないで
住宅展示場に冷やかしくらいのつもりで行って
ハウスメーカーなどに接すると
あれよあれよという間に営業トークに気持ちよくされて
いつの間にか仮契約
そのあたりからだんだん強く出てくるようになって
しまいには
ハウスメーカーにとって都合の良いお客さんにされてしまいます。
関連記事

コメント

非公開コメント