2013/10/20

換気扇掃除

今日は一日雨なのでゆっくり時間を掛けた料理を楽しもう
とてんぷらにしました。

てんぷらやフライをすると油でキッチンが汚れるから
と避けて通る方がいらっしゃいます。

しかし避けて通っても
いつかは掃除しなければならないのですから
てんぷらをしたら換気扇掃除をすると決めて
います。

換気扇の掃除を怠っていると
とんでもなく汚れが蓄積してしまいます。
汚れがひどくならなければ簡単に綺麗にできますので
頻繁に掃除する事をお勧めいたします。

てんぷらを美味しくいただいた後は
しっかり油を落とします。

使うのはアルコールと霧吹き。

フードの内外にアルコールを吹き付けて
油を溶かしてウェットティッシュでふき取ります。
ウェットティッシュは不織布で出来ているので
大量の油汚れを拭き取れます。

008_201310201946513e3.jpg


中に見えているファンの本体を外して
カタツムリ型のダクトの内外にもアルコールをたっぷり吹き付けて
しっかり拭い取ります。
写真中央の羽を取り付けているネジは普通のネジとは逆に
時計回りに廻すと緩むように出来ていますので要注意です。

009_20131020195912384.jpg

外した部品を流しに入れて
霧吹きでたっぷりとアルコールを吹き付けて
油を溶かします。
一回油汚れをウェットティッシュで拭き取ってから
台所洗剤で洗います。

011_2013102019465587f.jpg

シロッコファンの羽の部分など落ちにくい所は
アルカリ性の洗剤の原液に漬け置きします。
歯ブラシなどで羽の間の汚れを擦ると良く落ちます。

油汚れも蓄積しなければ簡単に落ちます。
すでに汚れが蓄積してしまった方も
一度徹底的に綺麗にして
それからは汚れをためないようにして行くことを
お勧めします。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

その都度掃除ですか~!
大変に思えるかもしれませんが、
その方が簡単だし、清潔ですね。

我が家は・・・

年末の大掃除が怖いです。^^;

くるぶし様
コメント有難うございます。

年末の大掃除に一年分の汚れを、、、
多くのご家庭ではそのようにしているのかも
しれませんね。

子供の頃の宿題とか
大人になってからの仕事とか
ためてしまうと大変です。
ためないで片付けるとわけがないのですが、、、

毎日ブログ更新しているくるぶしさんに
時々更新の者が言うのもアレですね。(苦笑)

こんにちは

確かに換気扇って掃除するのがめんどうだし、油の影響でベタベタしててイヤになっちゃいますよね。
でも、こまめに掃除とかしてないと余計に掃除する時に汚れが強すぎてなかなか落ちないって事になりかねませんからね。
掃除ってホント大変ですねぇ~(>Д<)

よしお様
コメント有難うございます。

小まめに換気扇を掃除してみてわかるのは
簡単だと言う事。
フィルターを外しファンを外し
洗剤に漬けて置き
その間にフードの内外をアルコールで拭いて
フィルターとファンをすすいで
乾かして取り付けるそれだけです。
食後の食器洗いのついでにやればよいのです。

古くなった油と埃とが固まりになったものは
とんでもなく大変ですし
触るのも気持ち悪いですから。