2013/10/07

サツマイモと里芋のためし掘り

サツマイモと里芋のためし掘りをしました。

どちらも早いかなと思いつつ
ホームセンターの直売所で見かけたり
TVで成田のサツマイモ掘りのニュースを見たり、、、
うちのはどうかな?と思ってしまいました。

004_201310072052299bf.jpg

案の定まだまだでした。
どちらも後半月から1ヶ月と言う所でしょうか。
反省。

実はこの里芋。
種芋を買ってきたのではなく
床下収納庫の片隅に忘れられていて
いくつか腐りかけていた中で
生き延びて芽を出していたので
だめもとで栽培したものでした。

旱魃の夏をしっかりと乗り切って
生き残ってくれました。
生命力を感じます。

サツマイモはナルトキントキという品種です。
ホクホク系の食べ物が苦手で
サツマイモもカボチャもネットリ系が好みです。
種屋さんにそう説明してそれならばこれが良いのでは
と薦められたものです。

自分の味の好みで作物を作ることが出来るのも
菜園の醍醐味です。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

お早うございます
「なるときんとき」は大好きです。
私もホクホクよりこう言うのが食べ易く良いです。

相子様
コメント有難うございます。
>私もホクホクよりこう言うのが食べ易く良いです。

良かったです。皆さんホクホクがお好きで
うちだけが苦手かと心配しておりました。
今年もサツマイモご飯やスィートポテトなど
色々な料理に使って楽しもうと思います。