2013/08/28

干しナス作り

「ナスは一人に1本植えれば良い」と年寄りが言ってました。
ところが「ナスはいくら有っても良い」という家人の言葉に促されて
8本も植えてしまいました。

初めは草マルチに棲むダンゴムシのおかげで
成長が悪くほどほどの収穫でした。
草マルチをやめて追肥と土寄せをして
旱魃の中水遣りを欠かさないで管理したところ
とんでもない量の収穫になりました。

始めの内は喜んでいましたが毎日となると
厳しいです。

考えたのは干しナス作り。
いくら取れるとはいえ盛りはあと少し
収穫のピークを分散するには、、、
と考えるとナスの場合は干すのが一番。
かな?と考えて早速やってみました。

まずはネットに。

001_512_20130828203244fb9.jpg


急ぎの分は車のダッシュボードに

008_512_201308282032324b1.jpg




干しナス料理はしたことが無いのですが
イメージではコンソメスープで軽く戻して
もしくはオリーブオイルをニンニクで香り付けして軽くいためてから
自家製トマトペーストで煮込む。
と言うイメージです。

ナスの収穫のピーク後にナスが楽しめるといいな。
と思います。

お勧め料理が有りましたら教えてください。
関連記事

コメント

非公開コメント

車のダッシュボードに
ナスを干すのですか!

これは
ナスアイデア!

いえいえナイスアイデアと思います。

無口な草食系行政書士@青森様
コメント有難うございます。

>これは
>ナスアイデア!
>いえいえナイスアイデアと思います。

(爆笑)座布団3枚!!
マイリマシタ m(--)m