2013/08/28

ラッキョウ植え付け

ラッキョウの植え付けをしました。
自家用のラッキョウは自前の種ラッキョウで先月に植え付けました。
その話を友人にしたところ「無農薬のラッキョウなら私も欲しい」
「種ラッキョウのお金は払うから、収穫して皮剥きまでしてくれると
嬉しいな」との事、、、、
前に沢山梅をいただいていますので
「まっ良いか」ということで第二段の植え付けです。


縦横15cmのマルチを3m(大体)用意しました。
用意したラッキョウは一袋1kg690円のものを3袋。
植える前に数えると124球有りました。

003_512_20130828195246827.jpg

大きくて数が少なかったのでマルチの1穴に1球を植えていきます。
あまりそうなので最後の10穴は2球植えにしました。


004_512_20130828195256785.jpg

来年の梅雨明けには15kg位の収穫になると思います。
自宅用とあわせると35kgくらいになるのでしょうか?

5kgくらいを種ラッキョウに残して
皮むきをするのは30kg位でしょうか

また夜なべをして廻り中泥だらけにして皮むきを
することになりそうです。

スローフードを楽しむスローライフは
かなりハードな日々でも有ります。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント