2013/08/12

4LDK南入りの家

和室付きLDK+寝室+子供室2のスタンダードな構成です。
南北に長い敷地で南入りのケースです。
南入りは日照的にはよいのですが
悩ましいところは玄関が南に来るため
LDKの日照をどこか諦めなければならない所です。
今回の場合東からの日照が期待できるので
居間の採光を東側からとしました。
人が集まって食事をするスペースを大切にしています。

130812南入り0-1

コスト等の制約が少なければ階段を上がった正面に
1坪ほどの吹き抜けが有るとよいのですが、、、
住まい手の価値観で部屋を狭くしてでも吹き抜けを設けて
家族の一体感を選択することも出来ます。

130812南入り0-2

住まい手に多様な選択肢を提案するのも設計者に課せられた
ものだと感じます。

関連記事

コメント

非公開コメント

車二台分の駐車場ですね。
吹き抜けは
「家族の一体感」を醸成する効果が
あるんですか。

無口な草食系行政書士@青森様

コメント有難うございます。
>車二台分の駐車場ですね。
地方では2台以上が多いですね。

>吹き抜けは「家族の一体感」を醸成する効果が
あるんですか。

一階のキッチンにいるお母さんが大きな声で
「ごはんよー」と叫べば全部の部屋に伝わります。
反対に子供室がやけに静かなときは
「何やってんの?」と声掛ければ
「やばい」という事になります。
お互いの気配を察することが出来るのが
コミュニケーションに役立ちます。

雨が少ないようですが、
家庭菜園への影響は
いかがですか?

無口な草食系行政書士@青森様
コメント有難うございます。
おかげさまで
昨夜と今日まとまった雨がありました。

ようやく用意していた種まきが出来そうです。

大雨のニュースと渇水のニュースと
なかなか上手く行かないものですね。