2013/08/08

雨が降りません

残暑お見舞い申し上げます。
また大雨で災害にあわれた皆さんにお見舞い申し上げます。

どういうわけかここ数日管理画面に入ることが出来ませんでした。
そのためただでさえ飛び飛びの更新が長い間出来ませんでした。
お越しいただいて空振りになってしまった皆さん
ごめんなさい。



全国各地に大雨による被害が出ている中
九十九里地方はここしばらく雨がほとんど降っていません。
おとといも天気予報では曇りのち雨。
千葉市あたりでは降ったようですがこちらは降りませんでした。



菜園のカボチャも干上がっています。

001_512_2013080810282706a.jpg

旱魃に対しての我が家の最終兵器がこれ
大きなヒシャクと土方バケツ。
そして命の綱の家の前の広瀬川=仙台のあの有名な広瀬川と同じ名前ですが
幅5mほどの農業用水路です。

海から1.5kmで潮の干満で水位が変わります。
塩分はそれほど濃く無い様で色々なものに実験しても大丈夫でした。

002_512_20130808102838f92.jpg

3.6㍑も入るヒシャクでの作業は
わき腹を引き締めたり体幹を鍛えるのに適します。
また11㍑のバケツは腕力や握力を鍛えるのに適しています。
負け惜しみでも積極的に評価できる事に焦点を当てて
雨が降るまで毎日続けます。

関連記事

コメント

非公開コメント

>どういうわけかここ数日管理画面に入ることが
>出来ませんでした。
“メンテナンス中です”のコメント画面ではありませんか、
そうだとしたら、わたしも同じです。
この場合、まずブログに入って、左下のリンク欄の
一番下にある管理画面から入れるでしょう、

こちらと同じような天候なんですね、
雨はほとんど降っていません、
水場もないのでお手上げ状態です。

ノリじいさん様
コメント有難うございます。
>そうだとしたら、わたしも同じです。
>この場合、まずブログに入って、左下のリンク欄の
>一番下にある管理画面から入れるでしょう

うちだけではないのですね。
解決策まで有難うございます。
今度その手でやってみます。
有難うございます。

>こちらと同じような天候なんですね、
>雨はほとんど降っていません、
>水場もないのでお手上げ状態です。

ブログも拝見いたしました。
直播の物は特に厳しいですね。