2013/07/29

トイレは1つで良い?

朝方トイレに向かうと
背中から「早く出てきてね」という声
2人住まいでもトイレが1箇所だと不便(←他意はありません)を感じる。

たまたま間取り製作中のお宅が
4人家族で「トイレは一つで良い」という設計条件でした。
ご希望通りにトイレを1箇所で間取りを作ってみたものの
ちょっと違和感を感じていた所でした。

子供と同居している時は
1階と2階に1箇所づつあっても
「まだー?」という声が聞こえたものです。

1箇所でも何とかなるのでしょうけれど
面積とコストさえ許せばトイレは2箇所有った方が良い。
若干他の要素をスペックダウンしても
快適な生活のためには2箇所のトイレのほうが良いのだろうと感じました。

トイレ掃除が2倍に増えますがトイレの神様も2人(?)になれば
幸せも2倍来るかも。(笑)
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

経験者

これは最もなご意見だと思います。
一階ニ階共にあるのが良いですね。
我が家はマンションで一か所です。老人にはとても重要なことです。
急ぐ時には一軒置いて住む娘の家に行き、用足しをします。
是非ぜひお勧めして上げて下さい。

相子様
コメント有難うございます。
マンションでは2箇所のところは少ないですね。
間取り作りの時にはきちんと説明して
各階に設置するようにお話したいと思います。

時間帯によっては
お手洗いも混みますからね。
車庫証明の手続きを
やっている立場としては
駐車場を車2台分にするかどうかが
気になります。

無口な草食系行政書士@青森様
コメント有難うございます。
待つ身も待たせる身もつらいものです。

設計でも駐車台数はものすごく影響します。
駐車場のとり方が設計のポイントになります。

ご無沙汰してます
前の家の時は1カ所しかトイレがなく
朝は子どもとバッティングする事が多く不便でした
今回は迷わず2カ所設けましたので安心です
2階の洗面所は最後まで迷って無しにしました

くへどん様
コメント有難うございます。
>ご無沙汰してます
こちらこそご無沙汰しています。

>前の家の時は1カ所しかトイレがなく
>朝は子どもとバッティングする事が多く不便でした

皆さん苦労なさってますね

>今回は迷わず2カ所設けましたので安心です
>2階の洗面所は最後まで迷って無しにしました

確かに洗面所まではいらないかも。
トイレが有ると安心です。