2013/06/28

咳止めになるペパーミント茶

朝方せきが止まりませんでした。
フッと思いついたのがこれ。

病院で使うネフライザーのように
気管を蒸気で暖めて、湿気を与えてあげると
喉が楽になりせきが止まるのでは?


庭からペパーミントの先端の方の葉を5~6枚取ってきました。
(先端の方が香りが良い様です)

002_512.jpg

さっと洗って
手で3回ほどちぎってカップに入れます。
熱いお湯を注いで出来上がり。

001_512_20130628140036.jpg

カップに鼻を近づけてそっと嗅いでみると
ペパーミントの香りが心地よくとても良い香りです。
今度は胸いっぱいに吸い込むと
香りいっぱいの蒸気が鼻から気管を通って
肺に入って行くのが感じられます。

しばらく香りを楽しんでいると
アラ不思議さっきまでの咳が嘘のように止まりました。

ペパーミント茶が美味しそうだったので
オリゴ糖シロップを加えて美味しくいただきました。

これから咳が出たらこれで解決する事にします。
関連記事

コメント

非公開コメント

ペパーミントにスタージャスミン。
本当に多くの植物を
育てていますね。
ジャスミンティーは作れそうですか?
ペパーミント茶で病院に行かずに
済みそうですね。

ペパーミント茶、すごい効果ですね。

ペパーミント茶、すごい効果ですね。
我が家では、咳止めにダイコンの蜂蜜汁を飲んだことがありますが。いろいろあるのですね。

ウチの次男も、学校からミントの苗をもらってきました。
香はいいですが、使い道が…。
なんて考えながら育てていますが、
咳に効くんですね!

心も落ち着きそうです。^^

こんばんは。
ハーブの効用はいろいろですね。
試してみるにはハーブが必要...
ご自宅でハーブを育てられる環境はいつもながら羨ましく思います。
応援のポチッ!

無口な草食系行政書士@青森様
コメント有難うございます。

>ペパーミント茶で病院に行かずに済みそうですね。

はい、それを目指しています。
「咳が出る」と言って医者に行くと、まずはレントゲン次に血液検査、
咳止めの薬を処方されて「検査結果が出る三日後に来てください」
ここまでで8,000円くらいでしょうか。
保険を使ってですから保険が無ければ24,000円

ペパーミントティーで良くなるものに国保連のお金を
こんなに使うのはいかがなものかと思うのであります。

検査の結果血圧がちょっと高めで中性脂肪や血糖値が
標準と言われる数字よりちょっと高いだけで
その薬まで出そうと言う先生も、、、
税金をいくらとっても足りないわけです。

自分の体は自分でしっかり管理する
皆がそうなれば国の医療費は半減するのではないかと思います。

ささげくん様
コメント有難うございます。

>咳止めにダイコンの蜂蜜汁を飲んだことがありますが。

聞いたことが有ります。
他にもかりんの砂糖漬けなどもよいようですね。

くるぶし様
コメント有難うございます。

>ウチの次男も、学校からミントの苗をもらってきました。

素敵な学校ですね。

>香はいいですが、使い道が…。
>なんて考えながら育てていますが、
>咳に効くんですね!
>心も落ち着きそうです。^^

庭に直植えして土の相性が合うととんでもない勢いで広がりますので要注意です。
生の葉で作るミントティーも爽やかですが
沢山取れたら摘み取って干して置けば一年中楽しめます。
車のダッシュボードに置くと1日で乾きますのでやってみてください。
そのまま車において置いてもいい香りです。

税理士ふくやま様
コメント有難うございます。

九十九里地方は広いだけが取り柄です。
電車もネー
会社もネー
映画館もネー

脳天気な太陽と風と
無限に出てくる雑草が、、、
これが豊かな自然というものでしょうか?
最近はキジが「ケーッ」と叫んでおります。