2013/06/23

『佐貫城址と関山用水の湧水地』探訪山行

新房総の山を歩く会の6月度月例山行に行ってきました。
タイトルは『佐貫城址と関山用水の湧水地』探訪山行です。

室町時代から戦国大名の盛衰の渦中に有って城主が入れ替わり
一時廃城と成りました。
江戸時代には阿部氏の居城となり明治の廃藩置県により廃城となりました。

009_512_20130623221904.jpg

三の丸跡と石垣、二の丸跡、空堀に掛かった土橋、本丸跡と見て歩けば
手ごろな歴史探訪のハイキングです。
しかしこの会ではそうは行きません。
いきなり急勾配の獣道を二の丸跡の勝手口に向けて
藪をかき分け上がって行きます。
たどり着いた二の丸は
005_512.jpg
竹に覆われていて、かつてを偲ぶ事ができるのは
そこが平らである事だけでした。

佐貫城址を後に「白山の大杉」を経由して
011_512.jpg

関山用水の湧水地に。

013_512.jpg

山の凹みから水が吹き上がり。
数メートルの間に小川になって流れる様子は
自然の息吹を感じるものでした。

整備されていない山道はただでさえ滑りやすいのですが
昨日までの雨のためにますます滑りやすく
山の会のツワモノも足を滑らせ悪戦苦闘していました。
しかしどこかそれを楽しんでいる様でもありました。

佐貫駅で解散した後
直ぐ近くの東京湾観音に足を伸ばしました。

015_512.jpg

東京湾越しに富士山を望む景勝地ですが今日は曇り空で
世界遺産一日目の富士山は拝む事ができませんでした。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

富士山見えずに残念でしたね。
これから気温が上がるので
水分補給をお忘れなく。
竹はすごいですね。
これだけ立派に生えているなら、
竹を使った商品を作れそうですけど・・・。

無口な草食系行政書士@青森様
コメント有難うございます。
>水分補給をお忘れなく。
有難うございます。気をつけます。
今回の山行で感じたのは、アスファルトの道路から森に入ると
汗がさっと引く位涼しいことです。
森の空気の心地よさを満喫してきました。

>竹はすごいですね。
人手の入っていない竹林の実態を見せられました。
このような荒れた竹林が全国にどれだけ有る事でしょうか?
自分の竹林なら色々楽しむことが出来そうですね。