2013/06/12

スタージャスミンの花が香っています

スタージャスミンが香っています。
ジャスミンティーのあの香りです。

満開を過ぎて所々に枯れかけた花が見えます。
このくらいの時が一番香りが強いように思えます。

003_512.jpg


写真は洗面所の窓から撮ったものです。
隣地との境のフェンスに45cm位の縦横の支柱を取り付けて
絡ませています。

常緑ですので目隠し効果もあります。
何より幅を取らないので
狭い空間にも植えることが出来るのが嬉しいです。

砂利で舗装された所の砂利をどかして
40cmx30cmの植え穴を空け、少し畑の土を入れて
植えました。

年に3~4回化成肥料を一つまみ上げる程度で
他に管理はほとんど必要なく
伸びすぎてうっとおしい部分を適当に切ってやると
さっぱりします。

その剪定した枝を挿し木にすると3割位の確立で
成功します。

敷地境界のフェンスがジャスミンで埋まるのも
楽しみです。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スタージャスミン、利用の仕方を教えてください。

スタージャスミンは初めて見ました。香り良さそうですね。
これは観賞用ですか、それともお茶にも使えるのですか。利用の仕方を教えてください。

ジャスミンの香り、大好きです。
庭に植えれば、本物の香りを堪能できるのですね!
羨ましい。これはチャレンジしなくては・・・(≧▽≦)♪

ささげくん様
コメント有難うございます。

>スタージャスミンは初めて見ました。香り良さそうですね。

金木犀と同じで風に乗って香ってくる感じです。
忘れていても風向きでフッと香って幸せにしてくれます。

>これは観賞用ですか、それともお茶にも使えるのですか。利用の仕方を教えてください。

鑑賞用です。
乾燥させればポプリにでも使えるかもしれませんね。

翠様
コメント有難うございます。

>ジャスミンの香り、大好きです。

人を幸せにしてくれる香りですね。

>庭に植えれば、本物の香りを堪能できるのですね!
羨ましい。これはチャレンジしなくては・・・(≧▽≦)♪

バラのように手間がかからないし、虫はつかないし
手間要らずなのが嬉しいです。
ジャスミンにも色々な種類が有るので
好きな香りを選んで何種類か植えるのも楽しいですね。


花に野菜に盛りだくさんですね。
家庭菜園の域を超えていると
思います。
水不足の影響は無さそうですね。

無口な草食系行政書士@青森様
コメント有難うございます。

>花に野菜に盛りだくさんですね。

思いつくままにやっているうちに
こんな風になりました。
雑多なものから上手く行かないものが消えて行き
私の菜園らしいものに成って行くのかなと思います。

>水不足の影響は無さそうですね。

家の前が農業用水になってまして水はそこから汲みだせます。
水道代も助かりありがたいことです。