2013/06/05

ジャガイモためし掘り

3月10日に作付けしたジャガイモが
花も散って葉が少し黄色くなってきました。
作付け後100日だと6月18日ですが
ためし掘りをしてみました。

032_512.jpg

写真右がメークイン、左が男爵です。
まずまずの出来でしょうか。

早速お味の方も確認しなければ♪
素朴に皮付きのまま塩茹でに。
それにキュウリと玉ねぎとハムを加えてマヨネーズで和えて
ポテトサラダ。
001_512.jpg

塩茹でがみずみずしく皮ごといけました。
ポテトサラダも最高の味でした。

畑から一株分づつ収穫してきて
塩茹でしていただくと言うのを
これから収穫までの間楽しめそうです。

自然の恵みに感謝です。
関連記事

コメント

非公開コメント

採れたてのじゃがいも、美味しそうですねー(≧▽≦)
祖父母が畑仕事をしていた子供の頃を思い出します。
あの頃は、いつも新鮮でおいしい野菜が食べられたんだよなー、と今さらながら、幸せだったんだなぁ、と気付かされました。

翠様
コメント有難うございます。
幸せってこういうことなんだろう。
と思いますね。
お金も地位も名誉も何にも無くても
日々満足した気持ちでいられる。
それには食べる事が大事だと
つくづく思います。
お父様の畑が楽しみですね。

おいしそうですね。
春先は寒かったですし、
最近は雨が少ないですが、
収穫は順調そうですね。

無口な草食系行政書士@青森様
コメント有難うございます。

天気予報では今夜から明日にかけて雨。
作物が大喜びですね。

幸い家の前に農業用水路が有りますので
致命的な乾燥になる前に水遣りが出来るのですが
雨による水遣り効果には及びません。

筋トレを兼ねて水汲みをしますが心地よい筋肉痛が過ぎる事もあります。

採れたての野菜は、塩ゆでにして食べるのが
一番シンプルで美味しいものだと思ってます。
自ら料理するにも“塩ゆで”なら、なんとかできますから。
ソラマメやサトイモなど大好きです。
なかでも採れたてのジャガイモを塩ゆで、最高でしょう、

ノリじいさん様
コメント有難うございます。

おっしゃる通りですね。
自分で作る者でなければ味わう事の出来ない
幸せかもしれませんね。



ノリじいさん様
当方からノリじいさん様のブログに
コメントできなくてごめんなさい。
当方がISDN回線のせいか
毎日の訪問のうち2回に1回位の割合で
ブラウザーが止まってしまい
拝見するのがやっとの状況です。
PCの問題かと思ってメモリーを増設してみたのですが
だめでした。

この場を借りて、、、
いつも良い記事を有難うございます。
参考にさせていただいております。感謝!