2013/05/07

3Dマイホームデザイナー導入

3Dマイホームデザイナーを導入いたしました。

間取り図作成依頼の方に負担をかけ無い事を重視して
無料ソフトの「せっけい倶楽部」を用いて
間取り図を作ってきました。

依頼主のご希望は多種多様です。
出来るだけの対応を心がけてきましたが
無料ソフト故の機能の制限でご希望に副えない事も
有りました。

005_20130507183124.jpg

3Dマイホームデザイナー導入で可能になった事は
1、ロフトやスキップフロアが可能
2、曲面を持った外壁が可能
3、片流れ屋根など屋根の形状の自由度の向上
4、外壁、屋根などの仕上げ材の選択肢が増え表現力向上
5、エクステリアの表現力向上
6、建築費の概算、簡易構造診断、省エネチェック
7、収納スペース診断、太陽光パネルのチェック
8、寸法表記
等々です。

間取り図作成の仕事は当面今まで通りとし
「せっけい倶楽部」をメインに
「3Dマイホームデザイナー」を併用して行きます。
関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは。

色々なソフトがあるものですね~!!
これがありますと、出来上がりが想像できなくても、3Dで見られるので、想像が容易にできそうですね^^
活用が期待されますね^^

忍にっく様
コメント有難うございます。
PCはものすごい勢いで性能が上がりました。
それに伴いソフトウエアーもとんでもなく発達してきました。
それに、このソフトは素人さん向けです。
パズル感覚で間取りを作り、3Dで外観をチェックし
構造も設備もチェックできて、、、
驚きです

こんにちは

確かに家のデザインとかって大変だよねぇ~。
考えるのって苦労するでしょうね(・。・)

よしお様
コメント有難うございます。

苦労の無い仕事はないと思います。
どんな仕事でも喜んでいただけたり
達成感を得る事で
次の仕事に向かう気持ちがわいて来ます。

仕事柄いろいろと必要になるものがありますね。
ネット上で無料で利用できるものは
あるわけですけれども、
何かと不便があったりして、
結局有料のものを利用するって
ことはありますね。

無口な草食系行政書士@青森様

コメント有難うございます。
アンチウイルスのアバストや
MSオフィスと同じ機能のオープンオフィスなどは
無料なのに全く支障が有りません。
間取りと外観図に関しては3Dマイホームデザインが
高機能でコストパフォーマンスが高く
無料でなくても十分のお得感が有ります。
日々進化して行くので目が離せません。