2013/05/02

ミョウガ

夏の香りミョウガが出てきました。

みょうがの植え付け」に書いたとおり
去年は旱魃のため1回7~8個採れたきり
地上部がかれてしまいました。

今年はどうなる事かと心配しましたが
何事も無かったかのように出てきました。
地下茎さえ生きていれば出てくるのですね。
強い作物です。

旱魃の時には地上部を枯らして
地下茎を守るような仕組みになっているようです。

様々な環境を生き抜く仕組みがあるのですね。

003_20130502205423.jpg

3月に株分けしたミョウガも芽を出しています。

今年は旱魃に気をつけながら栽培して行こうと思います。

関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは。
素麺に冷奴などミョウガは夏の薬味のホームラン王ですね~
いつも思うのですが家庭菜園には憧れます。
応援のポチッ!

税理士ふくやま様
コメント有難うございます。

>素麺に冷奴などミョウガは夏の薬味のホームラン王ですね~

そうですねソーメンに入れて食べると涼しくなりますね。

>いつも思うのですが家庭菜園には憧れます。

幕張ベイタウン朝市にハーブを出品したら
「バルコニーで育てよう」と買って行かれました。
狭い所でもちょっとあると嬉しいですね。

>応援のポチッ!
励みになります有難うございます。

茗荷って夏は欠かせないです。菜園をなさっていて自産自消ですね。素晴らしい。
残念ながらマンション住まい。何時も買って来ます。
茄子と茗荷の味噌汁は大好きですが、夫は好きではありませんので、自分だけ薬味のようにしてます。

相子様
コメント有難うございます。

>茗荷って夏は欠かせないです。菜園をなさっていて自産自消ですね。素晴らしい。
>残念ながらマンション住まい。何時も買って来ます。

生えているものを採って来て食べる生活をしていると、
スーパーの茗荷はとても高くて手が出ません。

>茄子と茗荷の味噌汁は大好きですが、夫は好きではありませんので、自分だけ薬味のようにしてます。

美味しそう、でも夫婦で好みが違うとご苦労ですね。
うちは好みが一緒でよかったです。

こんにちは

ミョウガですかぁ。今年は枯れなくてよかったですね。この調子で成長するといいですね。
所でミョウガってどんな料理に使えるのでしょうかね。よくわかんない(・。・)

よしお様
コメント有難うございます。
これから旱魃が続くとどうなる事やら、、、
家の前に農業用水があるのでそこから水を引いて、とも考えています。

こんばんは。

ミョウガは夏のソーメンには最高ですね、
気候によって収穫が左右されてしまうので、
手近で管理出来るのはいいです。

しまった!

ミョウガを忘れて、今年の作付けを
今日終わらせてしまいました。

また来年…

いやもうひと頑張りでしょうか? ^^;

みょうがは日陰を好みます
私は上に寒冷紗を掛けてまして
昨年は、もういやっとと言う程、収穫しました
今年も順調に育ち、背丈15cm程になってます

ノリじいさん様
コメント有難うございます。

>気候によって収穫が左右されてしまうので、
>手近で管理出来るのはいいです。

今年は何とか取れるようにしたいですね。
今日は土から少し顔を出したミョウガダケを
てんぷらにしていただきました。
かわいそうなので一人一本だけです。

くるぶし様
コメント有難うございます。
ミョウガは上手くつけばずっと食べられるので
費用対効果は抜群です。
たしか3月ごろにホームセンターで売ってました。
それまでに土を育てておきたいですね。

siyou110様
コメント有難うございます。
寒冷紗で日陰ですか。なるほど。
日よけネットを張ろうかと思っていました。
どのように張るか考え中でした。