2013/04/24

新玉ねぎ

九十九里地方は玉ねぎの産地。
ゴールデンウィークには玉ねぎ堀のイベントが行われます。

うちの菜園にも玉ねぎが植わっています。
が、、、未だ小さくて収穫にはしばらくかかりそう。
と言うか大きくなるのだろうかと心配しております。

少し大きめの玉ねぎを収穫してみました。

002_20130424203616.jpg

全部がこれくらいの大きさだと嬉しいのですが、、、
心配していても仕方が有りません
早速いただいてみる事に。

とれたての新玉ねぎはまずはオニオンスライス。
スライスしていても刺激が少ない感じです。
半分は鰹節と醤油で、
残りはラッキョウの漬け汁を利用した特性ドレッシングでいただきました。
 
玉ねぎ特有の刺激が少なくさっぱりとした味でいくらでも食べられそう。


003.jpg

主食は先日いただいた筍で筍ご飯。
筍、油揚げ、鶏肉に料理酒、みりん、塩、醤油を加えて
炊き込みます。
仕上げに山椒の葉をのせて。
ああ美味しい、生きていてよかった。

ささげくんさんの「野菜を食べやさい」にネギ坊主が食べられる。
と言う記事が有りましたので早速やってみました。
さっと茹でてまずはそのまま食べてみました。
茎の部分は当然ネギの味、
ネギ坊主の部分はそれより淡い味でした。
調味料を加えずにそのままいただきました。

004_20130424203720.jpg

採れたてをさっと加工していただく。
菜園の醍醐味です。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

すみません
私んち、超極早生でしてすでに1/3ほど上げたり、食べたりしてます
おまけに茎が倒れ始めたので収穫時期です。
晴れたら収穫し次のさつまいもさんに土地を明け渡す予定です。
今年は、あと極早生早生、中生、晩生、超晩生その他通常の1.5倍種、それに紫と7種類栽培してます。

siyou110 様
コメント有難うございます。

>超極早生でしてすでに1/3ほど上げたり、食べたりしてます
>おまけに茎が倒れ始めたので収穫時期です。

茎が倒れたら収穫ですね。なるほど。
うちはもう少しですね。

>晴れたら収穫し次のさつまいもさんに土地を明け渡す予定です。

次はサツマイモですか。

>今年は、あと極早生早生、中生、晩生、超晩生その他通常の1.5倍種、それに紫と7種類栽培してます。

随分沢山の種類ですね。早生と晩成で長い期間食べられるように考えるのですね。
勉強になります。

こんばんは。

ネギ坊主、お味はどうでしたか?
美味しかったでしょう。
ネギ坊主、ネギの中で二番目に美味しい
ところだそうです。
一番は、“根っこ”だそうです。
どちらもスーパーには並ぶはずはなく
菜園家だけが味わえるものです。

新玉ねぎと関係ないのですが、
新聞にアピオスの記事が出ていました。
アピオスはアメリカホドイモと呼ぶそうですね。
青森県は全国トップ級の栽培面積だそうです。
下北(しもきた)地域では、
これからアピオスの栽培に力を入れていく
そうです。また、アピオスは栄養価が高い
とも書いています。

玉ねぎですか。
いろんな料理にあいそうですねぇ~。
おいしい季節になりそうですね♪

ノリじいさん様
コメント有難うございます。
>ネギ坊主、お味はどうでしたか?
>美味しかったでしょう。

写真のようにネギ坊主と茎5cm位を食べたので
茎の味のほうが強かったようです。
ネギ坊主自体は茎よりも淡い味で
ツブツブ感が有り、味食感とも新鮮なものでした。


>ネギ坊主、ネギの中で二番目に美味しい
>ところだそうです。
>一番は、“根っこ”だそうです。
>どちらもスーパーには並ぶはずはなく
>菜園家だけが味わえるものです。

根っこはどうやって食べるのでしょう??
やってみます。ワクワク。

無口な草食系行政書士@青森様
コメント有難うございます。

>新聞にアピオスの記事が出ていました。
>アピオスはアメリカホドイモと呼ぶそうですね。
>青森県は全国トップ級の栽培面積だそうです。
>下北(しもきた)地域では、
>これからアピオスの栽培に力を入れていく
>そうです。また、アピオスは栄養価が高い
>とも書いています。

農業を研究している友人が青森を初めとする東北の農家は
地の利が無く気候も厳しいのでどうしたらやっていけるか
本当に良く研究している。
それに引き換え千葉の農家は
地の利と気候に甘えて勉強が足りないと、、、
アピオスもそうした中で注目されるようになった作物です。
カマドケシさんもアピオス農家を応援して上げてください。

よしお様
コメント有難うございます。

>いろんな料理にあいそうですねぇ~。
>おいしい季節になりそうですね♪

今、我が家でのブームはオニオンスライスです。
毎夕、大きそうな玉ねぎを1個だけ収穫して
スライスしてドレッシングでいただきます。
採れたてならではの爽やかな味です。

こんにちは。

いい感じに育っていますね~!!
新玉ねぎは、甘さも抜群ですので、いろいろな料理に合いそうですね^^
ネギ坊主気になります!!

忍にっく様
コメント有難うございます。

>いい感じに育っていますね~!!

写真写りのいいのだけを選抜いたしました(^^ゞ

>新玉ねぎは、甘さも抜群ですので、いろいろな>料理に合いそうですね^^

オニオンスライスにはまっていて
毎日1個づつ収穫してきてスライスで食べています。

>ネギ坊主気になります!!

食べようと思うとまとまった量が出ないものです。残念