2013/04/21

すずめの巣立ち

お昼前に庭ですずめが騒いでいる様子
何事かと見ると
小雀が巣箱から飛び立ってオリーブの木に下りてきていました。
小雨が降る中「これは大変!助けて巣箱に戻さないといけないのか?」
と思ったのですが様子を見ることに。
しばらくするとウッドデッキに、、、
001_20130421140853.jpg

親より丸まるとして大きいのですが羽が短く
よたよたとしか飛べません。
食事の間、目を離した隙に何とか巣箱に戻ったようです。

その後また巣箱から飛び出してきました。
今度はもう少ししっかりした飛び方です。

今は巣箱に戻った様で親が頻繁にえさを運んでいます。
もうすぐ巣箱も空き家になりそうです。
関連記事

コメント

非公開コメント

以前お隣さんの室外機の所に巣をかけたため、
巣ごと放り出されてしまった雛を助けた事があります。
親鳥って見えなくてもちゃんと探しだすからすごいですよね。
この後無事巣立って行きましたが、
今じゃ鳥インフルとかで接触できませんからね、
見つけてもどうしたもんか、です。

微笑ましい光景ですね。
それにしても、
シャッターを切る間に
巣箱に戻らず、
写真を撮ってから戻るのは
大物の予感がします。
この雀が飛び立てば、
別の入居者が入るでしょうね。

椎たけ夫様
農作業がお忙しい中コメント有難うございます。
今日は荒天のため雨読の日でしょうか?

>巣ごと放り出されてしまった雛を助けた事があります。
>この後無事巣立って行きましたが

なかなか見捨てることはできないものですね。
無事で何よりでした。

>今じゃ鳥インフルとかで接触できませんからね、
>見つけてもどうしたもんか、です。

そういえばそんな心配もあるのですね。
必要な時にはゴム手袋で触るようにします。

無口な草食系行政書士@青森様
コメント有難うございます。

巣箱に戻りたくても上手く飛び立てなくて
震えながら行きつ戻りつしていました。

>この雀が飛び立てば、
>別の入居者が入るでしょうね。

すずめの寿命は野生だと1年が多いそうです。
年に2~3回繁殖するようです。
次回も同じ親すずめが来て入居するのでしょうか?
良く観察すれば見分けられるようになるのでしょうか?
興味が無いわけではありませんが、、、ま、良いか。

こんばんは。

最近、雀が減少していると聞きました、
なんでも住処(日本家屋)が少なくなったことも
原因らしいです。
間取さんのように巣箱をかけてあげれば、雀さんも
増えていくかもしれませんね。
わたしも作ってみようかと思いました。

ささげくんからの伝言で、「写真が見れない」とか
どうしたんでしょうか?
そのような連絡が他から入っていないのですが、
何か対応等ありますでしょうか。?

ウチも巣箱を付けてみようと思いました。
子供たち、喜ぶと思います。^^

「すずめを捕まえたい。」
以前そんなことを言っていましたので、
そうではなく自然な状態を観察する楽しさを教えたいです。

こんにちは。

すずめの巣立ちですか。
もうそんな時期が近いのですね。
すくすくと育って無事に成長できるといいですね♪

ノリじいさん様
コメント有難うございます。

>最近、雀が減少していると聞きました、
>なんでも住処(日本家屋)が少なくなったことも
>原因らしいです。

そうなんですか確かに少なくなっているような気もします。

>間取さんのように巣箱をかけてあげれば、雀さんも
>増えていくかもしれませんね。
>わたしも作ってみようかと思いました。

害虫退治の助っ人にと期待していたのですが、、、
とても愛らしく楽しませてくれるだけで十分です。

>ささげくんからの伝言で、「写真が見れない」とか
>どうしたんでしょうか?
>そのような連絡が他から入っていないのですが、
>何か対応等ありますでしょうか。?

うちのPCが古くて処理速度が遅く、ISDNのためのようです。
ノリじいさん様のブログだけだと何とか見られました。
失礼いたしました。

くるぶし様
コメント有難うございます。

>ウチも巣箱を付けてみようと思いました。
>子供たち、喜ぶと思います。^^

是非やってみてください。とても可愛いですよ。

>「すずめを捕まえたい。」
>以前そんなことを言っていましたので、
>そうではなく自然な状態を観察する楽しさを教えたいです。

すずめの生きている様子を見れば
自然と観察する喜びを感じられると思います。
ご両親の解説が有ればよりいっそう深いものとなると思います。

よしお様
コメント有難うございます。

>すずめの巣立ちですか。
>もうそんな時期が近いのですね。
>すくすくと育って無事に成長できるといいですね♪

今朝子供たちは出て行ったようです。
昨日の夕方には居たのですが
今朝になったらやけに静かになっていました。
親雀は次の子育ての準備をしているように
見受けられます。

私も、知り合いの大工さんから雀が減ったと聞きました。
昔ながらの日本家屋がなくなって巣が作れないのだそうですね。
雀さんには本当に気の毒なことだと、心が痛みます。
雀の減少にみんなが気づけば、間取さんのように、素敵な巣箱を作ってくれる人が増えるかもしれませんね。

翠様
コメント有難うございます。

>私も、知り合いの大工さんから雀が減ったと聞きました。

かなり深刻なのでしょうか?

>昔ながらの日本家屋がなくなって巣が作れないのだそうですね。
>雀さんには本当に気の毒なことだと、心が痛みます。

日本家屋を作る大工さんの方も絶滅が危惧されて久しいです。

>雀の減少にみんなが気づけば、間取さんのように、
素敵な巣箱を作ってくれる人が増えるかもしれませんね。

すずめのためだけでなく心豊かに暮らすために
巣箱の設置をお勧めします。