2013/04/17

たけのこ狩り

長南町の白井田園にたけのこ狩りに行ってきました。
カメラが電池切れで写真は長南町のサイトからお借りしました。
5月下旬~6月上旬の写真で今は菖蒲は咲いていません。


syoubu.jpg

白井田園でたけのこ狩り農園を経営しているのではなく
友人の所有する竹やぶでたけのこ狩をさせてもらったのですが
たまたま白井田園だったと言う事です。

このあたりでも少なくなってしまったかやぶき屋根です。

消防法22条の「屋根材を不燃で葺かなければならない」と言う
決まりが適用される地域が多く
日本全国何処でも茅葺屋根が消えつつあります。
残っているのは文化財だけになる事でしょう。



たけのこ掘りは初めてです。
TVで見た様にやって見ました。
なかなか簡単では有りません。
途中で折れたり鍬の柄を折ってしまったり。
それでも大小20本を掘りました。
「在るだけみんな掘ってって」と言う
お言葉に甘えさせていただきました。




茹で上げた所です。

002_20130417201609.jpg

そして炊き上げたところです。
004_20130417201642.jpg

お皿によそったところは写真を忘れました。
たけのこは大好物なので写真をとる暇が有りませんでした。

お腹いっぱいいただきました。美味しかったです。
近所の人がいらしたら配って歩きたいほど美味しくできました。
関連記事

コメント

非公開コメント

今日は
沢山掘って来ましたね。良かったですね。
筍は大好きですが、我孫子は放射能の関係で出荷がありません。
例年ですと沢山出回るのですが、残念です。
皮つきの筍を炭火で焼いて食べると、これも美味しいです。

こんにちは

たけのこですかぁ。
(@゜Д゜@;)あら・・・?たけのこって春に取れるんでしたっけ?てっきり秋かと思ってた(笑)
たけのこはいろんな料理に合いますからねぇ~。たけのこご飯に肉じゃが、天ぷら、あ~考えただけてヨダレが出てくる(~w~)
どんな料理にしたんだろうなぁ~。どんな味だったんだろうなぁ~。
気になっちゃいますね(^。^)

こんばんは。
この季節は房総半島中央部のお客さんから訪問度にたけのこなどを頂戴いたします。
大多喜のたけのこが有名ですが、長生・夷隅・山武はどこも美味しいたけのこが採れるようですね。
応援のポチッ!

筍掘り、いいですね。
毎年、筍をご近所さんからいただくのですが、
自分で掘ったことはいまだありません。
自分で掘った筍は格別でしょうねぇ。
ぜひ一度やってみたいです。

相子様
コメント有難うございます。

>沢山掘って来ましたね。良かったですね。

はい初めてでしたが楽しく欲に引きずられて
頑張ってしまいました。

>筍は大好きですが、我孫子は放射能の関係で出荷がありません。
>例年ですと沢山出回るのですが、残念です。

そうですか、残念ですね。

>皮つきの筍を炭火で焼いて食べると、これも美味しいです。

皮ごと焼いてしまうのですか、今度やってみます。
来年になってしまうかも、、、

よしお様
コメント有難うございます。

まずはたけのこの煮物ですね。

しょうゆ味の煮物で
つみれ、ちくわ、油揚げ、こんにゃくなどを入れて
豊かな味わいに仕上げて生きます。

新たけのこの酢豚も美味しいですよ。
近々する予定です。

一通り食べて食べ飽きたら瓶詰めにして
1年間楽しみます。

税理士ふくやま 様
コメント有難うございます。

>大多喜のたけのこが有名ですが、長生・夷隅・山武は
>どこも美味しいたけのこが採れるようですね。

そうですね、このあたりは何処を走っていても
美味しそうな竹やぶが見えますね(笑)
場所によっては放置されているような様子もあり
残念に思う事も有ります。

>応援のポチッ!
有難うございます。励みになります。

翠様
コメント有難うございます。

>自分で掘った筍は格別でしょうねぇ。
>ぜひ一度やってみたいです。

竹やぶに着いた時は
「何にも無い」と思ったのですが
「地上には5cm位出ているのが良い」と言われて
探してみるとあちこちに有りました。
そして川岸の足場の悪い所に立派なのが有りまして
ちょっとスリルも有って
ワイルドな気分も味わえました。