2013/04/05

ジュンベリーの花

ジュンベリーの花が咲きました。
花びらが細く小さい桜のような形をしています。
庭木として人気が有ります。

005_20130405201738.jpg

ジュンベリーはその名前のとおり
6月に5mm位の球形の赤い実をつけます。
甘酸っぱく癖の無い味です。
そのまま食べてもいいのですが
ジャムにすれば長く楽しめます。

実が付きましたらまた記事にします。
お楽しみに。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

こんばんは。

>ジュンベリーの花が咲きました。
随分と早い開花ですね、地域によるものでしょうか。
我が家のブラックベリーなどは芽がやっと見えた所です。
果実のup楽しみにしていましょう。

ジュンベリーって初めて聞きました。
どんな実がなるのかな?
とても楽しみです( *´艸`)

ジュンベリーって、
「ベリー」ですから、
イチゴみたいな感じでしょうか。
ちなみに
菜の花畑といえば、
青森県の横浜町というところが
有名です。

無口な草食系行政書士@青森

コメント有難うございます。
>ジュンベリーって、「ベリー」ですから、
>イチゴみたいな感じでしょうか。

木は桜の木に似ていますね
実もさくらんぼに近いかな?
どちらかと言うとブルーベリーみたいに
花落ちのへたのようなのが有ったようで、、、
良く覚えていません(^^ゞ
6月の記事をお楽しみに(笑)

>ちなみに菜の花畑といえば、
>青森県の横浜町というところが有名です。

青森県にも横浜が有るのですね。
菜の花は未だですか?
花々の開花のブログ楽しみにしております。

翠様
コメント有難うございます。

>ジュンベリーって初めて聞きました。
>どんな実がなるのかな?
>とても楽しみです( *´艸`)

実りの写真を載せるのが楽しみです。
ジャムやジュンベリー入りケーキも
報告したいと思います。

皆さんに食べていただけるように成れば良いのですが、、、

ノリじいさん 様

コメント有難うございます。

>随分と早い開花ですね、地域によるものでしょうか。

うちは九十九里地方で、種の袋には温暖地となっています。
桜の開花は東京よりも少し遅いようです。
ジュンベリーは大体桜と同じ時期に開花 するみたいです。
ユスラウメも同じ時期ですね。

>我が家のブラックベリーなどは芽がやっと見えた所です。

近くにブラックベリーは見かけませんが
モッコウバラと同じような時期の開花だったように思います。
うちのモッコウバラは今未だつぼみです。

>果実のup楽しみにしていましょう。

有難うございます。 報告できるのが楽しみです。