2013/03/26

片貝漁港で取れたての鯵ゲット

桜が満開の情報と同時に
さくら鯛の情報がTVから流れてきます。

くいむしとしては黙って見過ごすわけにはいきません。

昨年、九十九里町の片貝漁港でさくら鯛をバケツ一杯手に入れて
美味しくいただいたことを思い出し、早速車を走らせました。

漁船が戻ってくるのはお昼の12時前後。
11:30に着いて30分ほど港を散歩して待ちます。

漁船が港に戻ってきました。
魚を軽トラに積み替えて漁港の売店にやってきました。

004.jpg

待っていたのはうちだけではありません。
10人ほどの客がクーラーボックスを覗き込みます。

005_20130326183654.jpg


期待していた小振りのさくら鯛は無く
大振りの鯛とウマヅラハギとアジでした。

「今日は取れなかったけど小さい鯛もまた入るよ。」
と漁師さん。
「鯛はこの次に」とアジをいただきました。
4匹で900円。

知り合いの漁師さんの話では
漁師から漁協に売り渡す浜値は大体1/10だそうで
燃料費も出ないのだそうです。

008.jpg

早速刺身にして、、、と言うところですが
「刺身は料理ではない、酢で〆て自分の味にしていただく」
というのがこだわりです。

4匹を三枚に下ろして
てんぷら用に1匹残して
3匹を酢で〆て寿司にしていただきました。

001_20130326183758.jpg

思うような形に握れなかったので写真はこれだけ。
全部で30くらい握れました。
「美味いねー、幸せだねー」といただきました。

残った分は夕飯にいただきました。
手作りのガリが爽やかです。

関連記事

コメント

非公開コメント

このおすしは幸せに違いありません~!
漁港へ向かうワクワク感から含めて
最高の一日ではなかったでしょうか?

手作りのガリっていうのもスゴイですね。^^

こんばんんは

新鮮なアジの握り 美味かったでしょう!
いいなぁ 食べたいなぁ...(笑)
お祝いのコメント、有難うございました。

くるぶし様
コメント有難うございます。

>このおすしは幸せに違いありません~!
>漁港へ向かうワクワク感から含めて
>最高の一日ではなかったでしょうか?

何をおいても美味のものを食べているときに
幸せを実感いたします。
上手く美しくできないでいる時は苦労でしたが
おすし屋さんごっこみたいで面白いともいえます。


>手作りのガリっていうのもスゴイですね。^^

ガリなど買ってくるとかなりの金額になりますが
売れ残って処分品半額になっているショウガを
大量に買ってきて
刻んで塩で3時間ほど〆て塩加減を確認して
砂糖とお酢で味付けしておけば
一年中食べられます。
お酒をたしなまれる方にはもってこいの常備食になります。
多少味のバランスが違っても食べられるものしか入っていないので
健康を害する心配は有りません。
食べてみてピンとこなかったら
塩か砂糖かお酢を足せば良いんですから
楽しんでみてください。
毎回一発で決まることは無く修正しながら作っています。

ノリーダヨ様
コメント有難うございます。

>新鮮なアジの握り 美味かったでしょう!
>いいなぁ 食べたいなぁ...(笑)

九十九里地方に来るまでは魚を捌いて
寿司を握るとは思っても見ませんでした。
何でも面白がって(こわごわですが)やっているうちに
自作の握りずしの味を覚えてしまって
すし屋に行く気もなくなりました。

>お祝いのコメント、有難うございました。

これからもよろしくお願いいたします。

お早うございます。漁港に近くて羨ましいです。
これから鯵のシーズンですね。
我が家も昨夜は鯵のたたき丼でした。
握りにしたかったのですが、忙しく酢飯の上に載せました。
鯵の天ぷらもフライも大好きです。

相子様
コメント有難うございます。

>お早うございます。漁港に近くて羨ましいです。

期待通りのものが手にはいるのは2回に1回です。
それもご縁だと思いますが。
見ていると飲食店の方は大変そうです。

>これから鯵のシーズンですね。

そうなんですか、何も知らないで食べていました(^^ゞ

>我が家も昨夜は鯵のたたき丼でした。
>握りにしたかったのですが、忙しく酢飯の上に載せました。

相子さんのブログで握り寿司を自作するのを拝見して
やってみたのですがなかなかうまく行きません
今度握り方のコツを記事にしてくださると嬉しいです。

どちらにしても家で作った酢飯は美味ですね。
自分好みで作り立てだからでしょうか。

酢飯の上に白ゴマと海苔をかけてその上にお魚というのが好きです。

>鯵の天ぷらもフライも大好きです。

上げたての熱々最高ですね。
最初はフライ用に背開きするのが上手くできなかったのですが
だんだん上手く行くようになりました。
何でもやってみてなれることが大事ですね。

こんにちは

三枚におろすのとか大変そうだよねぇ~。
なので俺はもし魚を買うとしたら切り身ですね(^。^;)

こんばんは。
アジはいいですね~
さらに自家製ガリとは...
ガリをつまみに清酒をくぃ~と...
最高ですね。
応援のポチッ!

よしお様
コメント有難うございます。

>三枚におろすのとか大変そうだよねぇ~。

慣れです。初めから上手く行くはずはありませんが
やって見ると面白いです。
家庭菜園に頭や骨を入れるのも目的の一つです。

>なので俺はもし魚を買うとしたら切り身ですね

私も以前はそうでしたので良く解ります。

税理士ふくやま様
コメント有難うございます。

>アジはいいですね~

いろいろな料理が楽しめますね。
てんぷら、フライ、塩焼き、刺身にタタキ、酢で〆て
そうそう小鯵の南蛮漬けもいいですね。
千葉ではナメロウやサンガ焼きなども有ります。

>さらに自家製ガリとは...
>ガリをつまみに清酒をくぃ~と...
>最高ですね。

いくらでもいけてしまいそうですね、、、っと
私は下戸でした(^^ゞ

>応援のポチッ!

有難うございます。
励みになります。

新鮮なお魚は本当に美味しいですよね( *´艸`)
手作りのお寿司とガリ、いいですね~~~(≧▽≦)♪
美味しい食事を頂いているとき、本当に幸せを感じますね。

翠様
コメント有難うございます。

>新鮮なお魚は本当に美味しいですよね( *´艸`)
>手作りのお寿司とガリ、いいですね~~~(≧▽≦)♪
>美味しい食事を頂いているとき、本当に幸せを感じますね。

作る楽しみと、美味を味わう楽しみと。
幸せですね。

教員をしていた義父の口癖は
「美味しいものをお腹一杯食べさせておけば
子供は良い子に育つ」だそうです。
美味しいものを食べて幸せを感じている子供は
穏やかで前向きな気持ちになります。
良い結果が出ないはずは有りませんね。