2013/03/23

えんどう豆その2

エンドウの花が咲きました。
先日防寒のトンネルを外したばかりですが
見る間に大きくなって開花しました。

白くて清楚な花です。
スイトピーは観賞用にしたえんどう豆だと言う話を
聞いたことが有ります。


011.jpg

未だ体が小さいのですがこの暖かさに驚いたのでしょうか
今花を咲かせて実を採ってしまうと
収穫の時期が短くなってしまうのでしょうか?

先日二回目の種を播いたのでそのまま花を摘むことなく
育ててみます。

一週間位後には絹さやの収穫が期待できそうです。
絹さや卵とじ丼にするには時間がかかりそうです。

関連記事

コメント

非公開コメント

たらの木の写真もそうでしたが、
土に太陽の光が
当たっていて、
とても暖かそうに見えます。
色んなものを植えていて、
収穫時期を間違えないですか?

無口な草食系行政書士@青森様

コメントありがとうございます

>たらの木の写真もそうでしたが、
>土に太陽の光が 当たっていて、
>とても暖かそうに見えます。

おかげさまで暖かく過ごさせていただいています。
北国の冬のニュースや写真を目にするたびに
また冬場の光熱費の伝票を見るたびに
暖かい所に引っ越して来て良かったと思います。

>色んなものを植えていて、
>収穫時期を間違えないですか?

食べられるものは何でも食べる主義ですから
早くても遅くても大丈夫です。
今日も白菜の菜の花を食べました。
脇から出てくるのを採って食べれば永久に食べられる
と言う馬鹿な話をしております。
まだ赤くなっていないスイカはあまり甘く無かったので
今年は気をつけるようにしたいと思います(^^ゞ