2013/03/22

たらの木

昨日に続いててんぷらのねたの話です。
春、てんぷらと言えばたらの芽です。

昨年の初秋に友人からいただいたたらの木。
すぐについて枝葉が茂っていたのですが
枝のように出ていたのは大きな葉の軸だったようで
冬になったら幹の所から落葉。

冬の間は地面から棒が突き出ているだけのような状況でした。
そういえばたらの木の事を「たらんぼう」と言っている
年寄りがいました。
姿を見てなるほどと思いました。

009.jpg

上の写真がたらの木の現状です。
天辺からはすでに芽が出てきています。
これだけとって食べてもつまらないので
節のようになっている所から芽が出てくるのを待って
たらの芽のてんぷらをいただく事にしましょう。

奥に見えているのはトウ立ちした白菜です。
菜の花が咲いています。
あまり聞いたことが無いのですが
開花前の花をおひたしで食べてみました。
菜の花のおひたしと同じ様なものです。
元をたどれば先祖は同じだという事ですから
不思議ではないですね。
関連記事

コメント

非公開コメント

もう、たらの芽が出ているのですね、私たちのところにも樹はありますが、芽はまだ固まったままですよ。

畑は花盛りになりつつあります(笑)

たらの芽の天ぷら、大好きですー!
自分の家で採れるなんて最高ですねー( *´艸`)

それにしても、白菜にそんなふうに花が咲くなんて、初めて知りました。
切ったとき、たまに上の方まで芯が伸びているのがあって不思議に思っていたのですが、そういうことだったのねーと納得しました。



たらの芽の天ぷら~
よだれが出ます。^^

我が家にも去年、小さな根のようなものを
植えてみました。

まだ人差し指サイズです。
食べられるようになるには何年かかるでしょうか?^^;

ヤマトマナ様
コメント有難うございます。

>もう、たらの芽が出ているのですね、
私たちのところにも樹はありますが
芽はまだ固まったままですよ。

芽吹き始めたら早いですね。
まだかな~?という待つ楽しみも有りますね。

>畑は花盛りになりつつあります(笑)

うちも白菜や水菜や小松菜など
あまり見る事のない花が咲いています(笑)

東京の桜が満開と言うニュースを聞いて
花の名所に行ってみたらまだ1分咲き程度。
一週間後にまた行こうと思います。

翠様
コメント有難うございます。

>たらの芽の天ぷら、大好きですー!
>自分の家で採れるなんて最高ですねー( *´艸`)



>それにしても、白菜にそんなふうに花が咲くなんて、初めて知りました。
>切ったとき、たまに上の方まで芯が伸びているのがあって不思議に思っていたのですが
>そういうことだったのねーと納得しました。

畑ではへーとかほーとかムムム?とか
楽しい発見が一杯です。
お父様の畑楽しみですね。

くるぶし様
コメント有難うございます。

>たらの芽の天ぷら~
>よだれが出ます。^^

>我が家にも去年、小さな根のようなものを
>植えてみました。
>まだ人差し指サイズです。
>食べられるようになるには何年かかるでしょうか?^^;

この夏から秋にかけて大きくなりますよ~
牛糞堆肥か腐葉土を半径50cm位までの範囲に
撒いてあげると良いと思います。