2013/03/17

エンドウ豆

今日はえんどう豆に支柱を立てました。
昨年の11月24日に種まきしてから3ヶ月半
ビニールのトンネルの中で縮こまっていました。

001_20130317184707.jpg

暖かくなってきたので昨日トンネルを外しEMぼかし肥を一つまみ施肥しました。
たとたんにぐんぐん伸びてきてつかまる支柱を探している様でした。


手前には小松菜、向こう側には水菜を播きました。

えんどう豆の種袋を見ると種まきの期間が4月までになっていましたので
空いている畝にも播きました。

ちょっと贅沢に食べられそうです。

絹さやの一番贅沢な食べ方は
絹さやを甘辛醤油で煮て卵でとじて
どんぶりのご飯の上にのせて食べます。

年に一度贅沢な食べ方だねと言いながらいただくのですが
今年は2回いけそうです。
今から楽しみです。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

絹さやの卵とじ丼、いいですねぇー。
絹さやの香りを思い出すと、あぁ食べたい(≧▽≦)♪
我が家の家庭菜園は、只今、生ゴミで土作り中。
早く野菜を育てたいです~~~(ノω`*)

翠様
コメント有難うございます。

>絹さやの卵とじ丼、いいですねぇー。
>絹さやの香りを思い出すと、あぁ食べたい(≧▽≦)♪

煮すぎないで歯ごたえを残すのがポイントです。
買ってきたのではとても食べられませんので菜園のエンドウが頼りです。

>我が家の家庭菜園は、只今、生ゴミで土作り中。
>早く野菜を育てたいです~~~(ノω`*)

野菜くずや魚のアラなどが微生物やミミズなどの小動物を育て
それらの生物が畑を肥やす、、、豊かな循環ですね。


かなり多くの種類を植えていますね。
バラ、ニンニク、エンドウ豆、
小松菜、水菜。
しかもコンパニオンプランツで
病害虫なども予防できるようですから、
一石二鳥ですね。

無口な草食系行政書士@青森様
いつもコメント有難うございます。
励みになります。

>かなり多くの種類を植えていますね。
>バラ、ニンニク、エンドウ豆、
>小松菜、水菜。
>しかもコンパニオンプランツで
>病害虫なども予防できるようですから、
>一石二鳥ですね。

種を纏めてタッパウエアに入れて冷蔵庫に保管していたのですが
最近は入りきれないので春播き、秋播き、通年播きと3つに分けて
ジップロックに入れて保存しています。
どんどん数が増えています。
どうしましょう(^^ゞ

絹さやの卵とじは私も大好きです。
それと上質なバター炒めです。
どちらも新鮮が条件ですね。
自家菜園をお持ちで良いですね。

相子様
コメント有難うございます。

>絹さやの卵とじは私も大好きです。
>それと上質なバター炒めです。
>どちらも新鮮が条件ですね。
>自家菜園をお持ちで良いですね。

値段を気にせずふんだんに食べられるというのが
菜園の醍醐味の一つですね。
採れるときには困ってしまうほど採れます。
漬物や佃煮など保存の仕方を研究しています。

様々な経費を考えると買ったほうが安い
と言うような事もありますが
自然と戯れながらの生活を豊かと言わないで
何を豊かと言うのだろうか。
そのように考えます。

今日はレタスの種まきをしました。
発芽した、大きくなった
収穫は未だかと当分楽しめそうです。