2013/03/16

コンパニオンプランツ

冷蔵庫の野菜室でニンニクが発芽していました。

ニンニク発芽

今まででしたらそのまま料理していましたが、
昨日読んだ無農薬栽培関連記事で
バラの黒星病にはニンニクを混植すると良い。
と言う記事が有りましたので早速
バラとバラの間に植えてみました。

バラとニンニク

風も無く暖かい日差しの中
妙に納まりよく植わりました。

冷蔵庫の中で発芽したくらいの生命力ですから
きっと良い仕事をしてくれるでしょう。

このように混植する事で虫害や病害を防ぐ植物を
コンパニオンプランツと呼びます。

根菜類と一緒にマリーゴールドを植えると
線虫の害の予防になるのは有名な所です。

農薬が無い頃の先人の知恵が沢山有りそうです
楽しく勉強しようと思います。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント