2013/03/04

西菜園作業

今日の天気予報は曇りのち雨
菜園にEM菌を撒くのには最適のコンディションです。

新しい菜園をどのような方針で作ってゆくのか
決めかねておりました。
「伊東ファームにようこそ」のリンクで知った
「野菜を食べやさい」と言うブログと
「ほんものの食べ物日記partⅡ」と言うブログを見て
自然農法でやって行こうと決断しました。

もともと所有者の方にも作物を提供する前提ですので
安全安心の野菜作りが条件でした。
しかし「安定した収穫を得るには自然農法ではむり」という話も聞き
決断しかねていました。

また最近知り合ったIさんが「安全な野菜を提供してくれる人を探している」
というお話も後押ししてくれました。



今日の作業は
畑の土作りのスタートとして有機物と有用菌を畑に入れる作業です。
本来であれば土壌を分析して施肥の設計をしてそれに基づいて施肥
と成るのですが費用を惜しんでパス。

とにかく宅地造成された土地に雑草が茂っていた場所で
やせていることは間違いなさそう。
その上、粘土質で排水が悪いときたもんだ。

まずは団粒構造のふかふかの土を目指して有用菌を入れて育てる事。
そう考えて、生ごみを堆肥化するために作っていた「EMぼかし」を
畑に撒きます。

EM3.jpg   EM.jpg

米ぬか、籾殻、油粕を3:1:1で混ぜてEM活性液を掛けて
発酵した自己流「EMぼかし}です。

菜園全体にいきわたるようにばら撒きます。
右の写真の左半分が撒いた所です。

次にEM菌の食料となる牛糞堆肥を撒きます。

堆肥

そしてその上からEM活性液をジョウロで掛けます。

EM液

後は雨が降って土にEM菌が染み込んで定着してくれれば
第一段階の終了です。





関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

自然農法、良いですね。
うちでも、先月退職した70歳の父が、暇を持て余して、私の家の横の60坪ほどの土地に家庭菜園を作ろうとしています。
私も手伝おうと思っているのですが、間取さんや伊東ファームさんのところでいろいろ勉強させていただけそうで、嬉しいです(*^▽^*)



翠様

コメント有難うございます

>自然農法、良いですね。

翠さんのところで紹介されていた「奇跡のリンゴ」を読んで
こんな風にしたいと思いました。
本の中で、自分だけが特別なのではなく皆同じ様にすれば良い。
と言うような事を言っていらしたと思います。

介護の仕事をやっていた時に
薬漬けにされて生かされている人を沢山見てきました。
人も土も同じ、薬を入れたら自然のバランスを害する。
肥料を入れすぎ柔らかく耕した土地には
肥満児みたいで弱い野菜しか育たない。

土が健康であることが大事だという考えに
引きつけられます。
害虫も雑草もいる中で薬や肥料を使わないでやって行こうと思います。


>うちでも、先月退職した70歳の父が、暇を持て余して
>私の家の横の60坪ほどの土地に家庭菜園を作ろうとしています。

素晴らしい事ですね。楽しみですね。

>私も手伝おうと思っているのですが

体と心の健康に効果が有りますので実感なさってください。

>間取さんや伊東ファームさんのところでいろいろ勉強させていただけそうで、
嬉しいです(*^▽^*)

有難うございます。でも私の所はいいかげんですので
上記の「野菜を~」「ほんものの~」をご覧ください(^^ゞ
他にも「伊東ファームにようこそ」のリンク先の皆さんも
素晴らしい方ばかりですのでご覧ください。