2013/03/03

花粉症2

花粉症の症状を抑えるためには花粉に接しない事。

花粉の飛ぶ日に外に出ない事が一番ですが
そうも言っていられないのが現実です。

花粉よけのメガネとマスク。
そのまま銀行にいけば強盗と間違えられるような格好でも
今の時期なら大丈夫。

それでも花粉は侵入してきます。
そんな時には目と鼻を洗います。

006.jpg

ハナノアの器具を捨ててしまったので
吸い飲みで代用。使い方は下の要領で。

鼻うがい

どちらも直ぐになくなってしまうので
中身は自家製の生理食塩水。
0.9%の食塩水ですから
500ccの水道水に4.5gの食塩です。

慣れてきたので水道水でも大丈夫かな?と鼻うがいしましたら
子供の頃プールに飛び込んで鼻に水が入ったあの感覚でした。
慣れてきたらちょっとやってみて懐かしい昔を思い出してください。
(嘘です。やめたほうが良いと思います。)
関連記事

コメント

非公開コメント

私も花粉症ですが、もともとが鼻炎持ちなので
それほど苦に感じません。

ただ長男が幼稚園の頃から花粉症で…
それが本当に心痛いです。

ツボのお話は初めて聞きました。
試してみようかと。

スキンシップにもなりそうですしね。^^

「畑の朝市」は今週ですか。
晴れると良いですね。
でも、花粉が飛ぶのも心配です。
花粉が飛ばない程度に
風が弱くて
晴れるくらいの塩梅が良いですね。

くるぶし様

コメント有難うございます。

>私も花粉症ですが、もともとが鼻炎持ちなので
それほど苦に感じません。

普段から花粉症状態ですか?
大変ですね。お大事になさってください。

>ただ長男が幼稚園の頃から花粉症で…
>それが本当に心痛いです。

心痛いという表現、とてもよく解る気がします。
代われるものなら代わってあげたいですね。

>ツボのお話は初めて聞きました。
>試してみようかと。
>スキンシップにもなりそうですしね。^^

是非やってみて下さい。
副作用も無く、ほとんどただみたいなものですので。
また鼻うがいや、目を洗うのもお父さんがやっているのを見れば
子供は自然と身につきます。
外から帰ったら、うがい、手洗いのついでに
目も鼻も洗うとだいぶ楽になります。

無口な草食系行政書士@青森様

コメント有難うございます

>「畑の朝市」は今週ですか。晴れると良いですね。
>でも、花粉が飛ぶのも心配です。
>花粉が飛ばない程度に風が弱くて
>晴れるくらいの塩梅が良いですね。

はい、おっしゃるとおりですね。
そうなるように神様にお願いします。

お客様もいらしてくださるのに
花粉の嵐では申し訳ないですから。

あ、その前に無口な草食系行政書士@青森 さんの方の雪も何とかしてもらわねば、、、
良くお願いしておきますね。