2013/03/01

蕗の薹

九十九里地方では春一番が吹き
暖かくてストーブを消しました。

菜園としてお借りしている北側隣地の片隅に
蕗の薹が出ていました。
半月ほど前から気付いていたのですが
暖かい風に誘われて元気良く開きました。

001.jpg



放っておく手は有りません
早速採ってきました。

とりあえず蕗味噌に

002.jpg


独特の苦味が体に良さそう。
季節の変わり目に必要なミネラルが取れるとか、、、

沢山作ったので残しても仕方が有りません
納豆ご飯の醤油代わりにスプーン1杯入れてみました
いつもの納豆ご飯に蕗の苦味がなじんで
なかなかの味でした。
関連記事

コメント

非公開コメント

蕗の薹、大好物です!

この20年くらいは、自分で採って楽しんでいました。
今年は探しに出かけられるでしょうか?

私は天ぷらが大好物です。

あの香、幸せになりますよね~^^

くるぶし様

コメント有難うございます。

>蕗の薹、大好物です!
>この20年くらいは、自分で採って楽しんでいました。
>今年は探しに出かけられるでしょうか?
>私は天ぷらが大好物です。
>あの香、幸せになりますよね~^^

普段口にする味ではない独特の野趣が有りますね。
蕗の薹のてんぷら最高ですね。

昨日千葉ポートタワーの前で農家の方が
小さな袋入りで100円で売ってました。
スーパーでも見かけますが、やはり野に有るものを
摘んでいただくと味もひとしおですね。