2013/01/31

菜の花

房総半島は暖かいのでもう菜の花が咲いている所も見られます。
菜園には食べごろには少し早いですが
何とか食べられるくらいになった菜の花

002_400.jpg

三列並んだ真ん中の列が菜の花です。
両端は半結球山東菜という菜っ葉です。


003_400.jpg

バケツ半分採っても茹でてしまうとこの位。


ちょっと早いのですが恵方巻きのつもりの太巻きに。
これを持って伊東ファームの定例打ち合わせに行きました。

005_400.jpg


穏やかに晴れた農場は爽やかで、最高の一日でした。
関連記事

コメント

非公開コメント

伊東ファームさんのとこにあった半結球山東菜ってそれだったのですね。
どうしてそんな難しい名前がついたのか、気になるところですが。
太巻きがとても美味しそうで、一気に空腹感が・・・(ノω`*)

もう採れるんですね。

菜の花、ふきのとう。私も待ち遠しいです。
食べるのはもちろんですが、野山を捜し歩くのが幸せです。

早くも春の足音ですね~。^^

こんにちは~
自家製で食べれるなんて贅沢ですね~
今は野菜が高いので食べたい時に摘まんでこれるのは最高!
恵方巻きも美味しそうです。
ここ何年も太巻き作ってないので
近かったら駆けつけてましたね~^^

くるぶし様
コメント有難うございます。
>もう採れるんですね。

先日富浦に行きましたら取り入れの最中でした。

>菜の花、ふきのとう。私も待ち遠しいです。
>食べるのはもちろんですが、野山を捜し歩くのが幸せです。

今畑に見に行ってきました。
ふきのとう、出ていましたよ。


>早くも春の足音ですね~。^^

春ですね~




翠様
コメント有難うございます

>伊東ファームさんのとこにあった半結球山東菜ってそれだったのですね。

葉っぱが重なってなんだかわからないですね(^^ゞ

>どうしてそんな難しい名前がついたのか、気になるところですが。

明治25年に出版された「蔬菜栽培法」福羽逸人著
によると
山東菜は清国(中国)の山東省原産で明治8年に輸入された。
という事です。白菜と同じように結球します。
山東菜の品種で結球が弱いものが有りそれを半結球
と呼んでいるようです。

今畑に有りますが
白菜も栽培の仕方が悪いと結球しません(^^ゞ

>太巻きがとても美味しそうで、一気に空腹感が・・・(ノω`*)

節分には少し早かったのですが、早い分にはいいだろうと、、、
菜の花が入って明るく晴れやかな感じに仕上がりました。
美味しかった。

reimi01様
コメント有難うございます。

>自家製で食べれるなんて贅沢ですね~

「幸せだな~」って言葉が口をついて出てきますね。

>今は野菜が高いので食べたい時に摘まんでこれるのは最高!

ホームセンターで室内で栽培できるセットが売っているみたいですね。
便利になったものですね。

>恵方巻きも美味しそうです。
>ここ何年も太巻き作ってないので
>近かったら駆けつけてましたね~^^

慣れないと、きれいな形にならないようですね。
うちはお酢が好きなので普通よりちょっと
お酢を強めにしています。

失礼します!

コメントありがとうございました!

作造さんのような方からのコメントいただき

とても嬉しく! 緊張しました! 

僕は、作造さんのブログから

すいません・・・自分、中古住宅購入しまして・・。

内装改装しようと思いまして・・・。

間取りなどの考え方というか・・・。

家などに対しての何かを・・・考え方の・・・

考え方の基準のようなもの・・・欲しくて。

読ませていただいてます。

大先輩の胸を借りるつもりで読ませていただいて

おります。

生意気言って申し訳ありません・・・(-_-;)

これからも色々と教えてください!

では、失礼します!

NOBUKING 様
コメント有難うございます。

>大先輩の胸を借りるつもりで読ませていただいております。

はあ、確かに暦年齢では少し先輩かもしれませんが、、、
ただのオッサンですのであまり大仰におっしゃられると、、、
ついつい偉そうにするかも(嘘です)

見ればショボイ親父とわかってしまいますが
見えないと偉そうにできるのがネットのいいところですね(^^ゞ