2013/01/19

伊東ファーム

おせっかい焼きの癖が出まして(^^ゞ
友人の事業立ち上げに押しかけボランティアをさせていただいております。

茂原で酪農をやっていた伊東さんですが
近隣から臭いという苦情が来た事と
3.11の放射能に関しての風評被害を受けたため
酪農を続ける事を断念

その農地を生かして起業すると言うものです。

伊東さんの畑「ポレポーレ」で催された
大豆の収穫体験に参加してこの話を聴きました。

一町歩(1ha=10,000㎡)を目にするとまったくどうしたらよいか判りません。
そこで、知り合いの農業研究家S.Oさんにボランティアでの助っ人を依頼して
すすめる事と成りました。

農業の起業のポイントは「マーケットを作ること」
作物を作ることまでは出来ても売れなければ生活が出来ない。
農業を始めて挫折する人の多くはここで失敗するとの事です。



そこで必要なのは「広報活動」
という事で、無理やりにブログつくりを買って出て作り始めたのが
当ブログのリンクの一番下の「伊東ファーム」です。

これから充実していきますので
ご意見アイデアなどご協力をお願いいたします。


PS
大豆の収穫体験でいただいた大豆は
今まで経験した事がないくらいの膨張率で
味も最高の物でした。
まだ残っていれば商品にしたいと思います。
そのときは是非お買い求めをお願いいたします。
関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは。
この道路は月に数回は通ります。
先日も道路沿いの直売所でイチゴを買ったばかりです。
酪農家がいらっしゃたとは気づきませんでした。
応援のポチッ!

ふくやま先生

コメントありがとうございます。

野菜や加工品の直売もやって行きたいと思います。
是非お立ち寄りいただいてどっさりお買い上げくださいませ(^^ゞ

先生に経理を見て頂ける位に稼げるようにしたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。