2013/01/12

Mさんの家 その2

間取り図3案をお送りした後
メールで質問をいただきお答えしました。
その後にいただいたメールに添付していただいた
Mさん作成の間取りです。
A案の1階のLDK+和が右から並んでいるのを
左から並べたものです。これをM案としましょう。
121231松居邸5-m_320
キッチンの角の凹みが気になりますが、少しの修正で良くなりますので
上手くまとまっていると言えます。


A案はリビングとたたみコーナーが一部屋と感じられるようにしてあります。
M案は和室を独立して使うのが便利なようになっています。
それぞれに別の個性を持った間取りと言えます。

メリット、デメリットを考えながら判断し間取り作りを進めたいと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント

間取図を見ながら、そこでの生活を想像するのが楽しいので、間取図、大好きだったりします。
自分の家でもないのに、あれこれ考えて迷ってしまいました(ノω`*)

家造りの楽しい時間ですね。

和室へのアクセス方法以外ほとんど同じです。
きっと自分とほぼ同じ条件なのでしょうね。

坪数もいい感じなので、ちょっと参考にさせていただきます~

翠様
コメント有難うございます

>間取図を見ながら、そこでの生活を想像するのが楽しいので~

間取り作りの急所ですね!!
この部分が一番大切です。

間取り図に鉛筆を置いて玄関からこう入って
左手のドアを開けるとソファーが有ってその向こうには大きなガラス越しに庭の木が見えて、、、

そのようにそこで過ごす事をイメージして
この間取りで自分の望んでいる生活が出来るか検討して
納得いくまで推敲していく事が大切ですね。

さみぞー様
コメント有難うございます

見ずらい図面でゴメンナサイ
新しく図面アップして有りますので
そちらをご覧ください。
素晴らしい家作りになりますように!!