2013/01/09

長柄ダムウォーキング

長柄町都市農村交流センターが主催する
シェイプアップウォーキングに参加しました。
長柄ダムによって出来た市津湖の周囲を片道2km往復4kmの
ウォーキングです。

長柄ダム


女性4人に男性1人と我々夫婦が参加
インストラクターさんの指導でストレッチ
センターの職員の方も付いて
颯爽と、、、、(?)

歩き方のコツは
腕を90度に曲げて後ろに引く事を意識する
後ろ足の蹴りを意識する
などなど。

腕の振りを大きくすると背中が暑くなり
シェイプアップに効きそうです。



冬至を過ぎてやや日差しが強くなったのを感じながら2km
折り返しの広場で心拍数を計りました。

120回/分を目標にしていましたが皆さん100回/分前後
「心拍数が低かった方は、ご自分で歩くときは少しペースを上げて」
とアドバイスが有りました。

帰りは景色を見たり、話をしたりの散策ペースで
往復1時間のウォーキング終了。




解散後、センターでおにぎりの昼食
我々だけの貸しきり状態でした。
適度な運動の後のおにぎりは最高です。

帰りに、腐葉土用に落ち葉を少し分けていただきました。

むせるような落ち葉の匂いに包まれて帰ってまいりました。
関連記事

コメント

非公開コメント

シェイプアップウォーキングいいですね。
運動不足を痛感している今日この頃。
車が故障してしまい、直ってくるまで、がんばって徒歩で買い物に行こうか悩み中です。。。


翠様
コメント有難うございます。

>車が故障してしまい、直ってくるまで、がんばって徒歩で買い物に行こうか悩み中です。。。

車で移動する事が前提と成っている世の中です。
歩く事を意識しないとなかなか歩く機会は有りません。
車の故障も考えようによっては良き事かも。
健康のためにも良いのでお勧めいたします。

慣れないうちはきつく感じても、慣れてくれば大丈夫。

ただし「寒い間は防寒に気をつけて、特に手袋は忘れないように
手袋は無くしやすいので安いものにしましょう」
というのがインストラクターさんのアドバイスでした。

あまり誰かと歩くことはしていませんが
楽しそうですね^^
歩いた後の、おにぎりが魅力的です(^0^)

みぃ様
コメント有難うございます

>あまり誰かと歩くことはしていませんが
>楽しそうですね^^

一人では歩く気持ちにならないので、、、


>歩いた後の、おにぎりが魅力的です(^0^)

お出かけには「おにぎり」我が家の定番です。
中身は梅干と青紫蘇の実の醤油漬けです。

何にも無い、いい景色ですね。^^
そしてウォーキングとおしゃべりとおにぎり。
心が和む贅沢なイベントだと思います。

市津湖へは昔、釣りに行った覚えがあります。
釣れませんでしたけど楽しかったです…^^;

こんばんは

何だか同じ国とは思えませんね~
それに
楽しそうで羨ましいイベントですね~^^

こちらは今日も-22℃でした^^;
昨日は-26℃で車のバッテリーがあがってしまいました。
早く暖かくなってほしいです。

くるぶし様

コメント有難うございます

ほとんどお金をかけないショボいイベントですが
心が満たされる事が第一で
思わず「あ~幸せ」という言葉が口をついて出てきます。

全てがゆったりと過ぎていった感じです。



センターの方が
「水深30mまで一気に深くなっていて
落ちたら助からない事がありますので
柵内に入って釣りはしないでくださいネ」
って言ってました。

reimi01様
コメント有難うございます

>何だか同じ国とは思えませんね~
>こちらは今日も-22℃でした^^;
>昨日は-26℃で車のバッテリーがあがってしまいました。
>早く暖かくなってほしいです。

お気持ちよく判ります。
感動するほどの美しい雪景色でも
日々生活するとなるとどんなに大変か
想像を絶するものがあると思います。

田舎暮らしを検討した時に
妻は「安曇野」という文字にも憧れていたのですが
「寒いから嫌だ」と私が断固反対して千葉に来ました。

日が当たってさえいれば日中暖房が要らないのが
嬉しいです。
本当に別世界ですね。

寒中お見舞い申し上げます。