2012/11/20

初霜・秋ジャガの収穫

今朝九十九里地方でも霜が降りました。
025_320.jpg


昨年までは、いつ初霜が降りるかなど意識していませんでした。
今年は「秋ジャガ」の作付けをしたのでとても気になります。

私の農作業のバイブル「NHK 野菜の時間」によると
霜に合うのは1回はOK、2回はNGだそうです。
2回以上霜に当たるとイモが凍って痛む恐れがある、
のだそうです。
最低気温が零下に成らないのに凍るはずが無いと
突っ込みを入れても仕方ないので
早速収穫することにしました。

028_320.jpg

結果は14.8kg
2kgの種芋でしたから重量比7.4倍になりました
まずまずの収穫でしょうか。
末端価格100gが10円から30円とすると
総額1480円から4440円と言うところです。

原価を考えると人件費なしでトントン
「人件費を入れたら赤字だね」という
もう一人の自分に
「まあ楽しめただけ良かった」と返して
近々シチューにしよう。
ポテトサラダにしよう。
と楽しみにしています。









関連記事

コメント

非公開コメント

「まあ楽しめただけ良かった」

それが一番ですよね~!
本格的な商売としては別ですが…^^;

自然との触れ合いを楽しむ。
最良の時間だと思います。

霜が降るのも、また自然環境なんですね。
上の写真もまた、素敵です。

自家製のじゃがいもでお料理、楽しみですね。

私が子供の頃は、祖父母が畑を持っていましたので、芋ほりをして、採れたてを塩茹でして食べたり・・・楽しい思い出がたくさんあります。

今でも思いますが、自家製の野菜や果物は本当に美味しかったです。
現代っ子たちはその楽しさや美味しさを知らないのだと思うと、とてももったいないというか、気の毒なことだと思いますね。

くるぶし様
コメント有難うございます

>本格的な商売としては別ですが…^^;

農業では食べていけないと言う言葉を聴きますが
なるほどと思えます


>霜が降るのも、また自然環境なんですね。
>上の写真もまた、素敵です。

日が射すと直ぐに消えてしまうので
家の陰の落ち葉の上くらいしか残ってませんでした(^^ゞ

翠様
コメント有難うございます

家庭菜園のよさは
育ってゆく経過に一喜一憂しながら待つ事
完全無農薬で採りたてが食べられる事です。

この味と楽しみは子供たちに伝えて行きたいですね。

マンションのベランダでミニトマトやバジルを育てて
ちょっとした贅沢を楽しんでいる方もいますね。

こんにちは。
じゃがいもは使い道がたくさんあるので飽きることがありませんね。
自家栽培の野菜で料理というのは大変な贅沢だと思います。
応援のポチッ!

ふくやま先生

コメント有難うございます

>自家栽培の野菜で料理というのは大変な贅沢だと思います。

はい!その通りです!!
私にとっては最も価値の有る、大切で重要な事なんです。
美味しいものを食べると
「あ~生きていて良かった」と素直にいえます。
それを料理する時も、栽培する時も。
美味しくなりますように
育ってくれて有難う
と祈りと感謝の生活で極楽にいるようなものです。

応援ポチ大感謝です!!

こんにちは

そちらでも霜がおりるんですね~

自家製の野菜は安心して食べる事が出来ますよね。
私はじゃが芋大好きで先日も20キロ買ってきてムロに貯蔵しました。
春先には甘くなってとっても美味しいです。

reimi01様

こんにちはコメント有難うございます。
reimi01様のブログを拝見すると北海道の冬の厳しさが良く判ります。
千葉は特に九十九里地方は海洋性気候で冬暖かく夏涼しいです。
省エネで過ごすのには最適です。

>そちらでも霜がおりるんですね~
はい霜は降ります。雪は昨シーズンは2回見ました。
雪かきが好きだったのですが残念ながらここでは出来ません。
東京から引っ越してくる時に真っ先に捨てたのが雪かき用シャベルでした(^^ゞ

>自家製の野菜は安心して食べる事が出来ますよね。

はい、それが楽しみで菜園をやっているようなものです。
奥さんが料理嫌いな菜園仲間 がいますが張り合いが無さそうです。

>私はじゃが芋大好きで先日も20キロ買ってきてムロに貯蔵しました。

20kgですか、さすが北海道やる事がダイナミックですね。
ムロとは地下室のようなものを作るのですか?

>春先には甘くなってとっても美味しいです。
澱粉質が分解して糖になるのでしょうね。
昨シーズンはサツマイモを籾殻に埋めておいたら
発酵してダメになってしまいました。
気候が暖かいと野菜の保存が難しいというデメリットが有ります。

先にコメントを頂戴し、有難うございます。
趣味の家庭菜園 四季折々に楽しみと喜びがあり、良いですね。
ジャガイモは毎日のように食べますよ。でも買ったものです。
これからの寒さにお気をつけてお過ごし下さい。

相子様
コメント有難うございます
大先輩からコメントをいただいて
固まっておりました(^^ゞ

>趣味の家庭菜園 四季折々に楽しみと喜びがあり、良いですね。

私の場合、趣味ではなく自給自足を目指している
ところであります。
リタイヤした後お金を使わないで健康で豊かな生活をする。
そのような課題を持って生活しております。

>これからの寒さにお気をつけてお過ごし下さい。

はい有難うございます。
相子様もお気をつけいただいて、元気でずっとご活躍ください。

当方のような貧乏生活では健康が絶対条件になります。
風邪を引かないように、うがい手洗い、早寝早起き
手作り料理で栄養を取って、しっかり体を動かす。
そのようにして健康的な生活をしております。

トラックバック

まとめ【初霜・秋ジャガの収穫】

今朝九十九里地方でも霜が降りました。昨年までは、いつ初霜が降りるかなど意識していませんでした。今年