2012/10/09

LDKを2階に?

LDKを2階にして1階に寝室を設ける住宅があります。
長いこと住宅を設計している中でそのようなご希望が
無いわけではありません。
しかし実際に建てるに至った経験はありません。

始めは希望通り2階LDKを意識するのですが
住まい方を検討して行く中で「やはりLDKは1階にしましょう」
と言うことに全てのケースでなりました。

なぜ2階にLDKを設けるかと言うと
狭い敷地で、南側に十分な空間が取れないので
LDKに日照を得るために2階に設けようとするものでした。

メリットは日照に関してだけと言えるでしょう。

景色がすばらしいのでそのために
と言うケースはありませんでした。


いくつかの生活のシーンを考えてみます。


子供が学校から帰ってきて
「ただいま~」
「お帰んなさい今日学校どうだった?」
と言うようなコミュニケーションが子育てのために
重要だと感じます。
そのような事が自然と発生する仕組みを
作ることが、住宅設計にとって重要だと考えます。

そのような見地から考えると
LDKが2階にあるとキッチンに居る母親と
玄関から入ってくる子供との距離が遠く
LDKと玄関が近い家よりエネルギーが必要となります。

難しい年頃になると
顔を合わせることも無く篭ってしまう事も
起こりかねません。



次は庭との関係です。

狭いとはいえいくばくかの庭が出来ます。
日当たりが悪いとはいえ若干の草木や花、野菜などを
育てることが可能です。
休日の日中ちょっとガーデニングなど
生活を豊かにするのに役立ちます。

日中を過ごすLDKが2階だと庭とのつながりが
希薄になってきて自ずと庭が疎遠になってしまいます。

さらに言えば

買い物をして大荷物を2階まで運び上げるのが大変だったり。
ゴミ袋を持って2階から降りてくる途中で
生ごみの汁が垂れて大変だったりと言うようなことも有ります。

このようなデメリットと引き換えに日照を考えなければならないほど
日当たりの悪い場所と言うのは
ビルの谷間に有るような敷地で
一般の住宅地ではそのような事はないと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント

仰るとおりだと思います。
LDKが2階だと、単純にいろいろ不便そうです・・・。
ということで、IN&OUTの2ぽち!(oゝ艸・)

おじゃまいたします!

私もLDKは1階に大賛成です。
理由はやっぱり子育てとの関係ですね。

日照は…

我が家は夏の日中、2階は暑くて過ごせません…。
温暖化といいましょうかなんと言いましょうか、
今後は北向きの方が喜ばれる時代が来るのではないか?

そう思えるほどの灼熱地獄でございます…^^;

翠様
コメント有難うございます

>LDKが2階だと、単純にいろいろ不便そうです・・・。

二世帯住宅などで
どうしても2階LDKと言う事もありますが
キッチンのごみを置ける半外部の空間
などの工夫も欲しくなりますね。

>ということで、IN&OUTの2ぽち!

いつも有難うございます

くるぶし様
コメント有難うございます

>日照は…

>我が家は夏の日中、2階は暑くて過ごせません…。
>温暖化といいましょうかなんと言いましょうか、
>今後は北向きの方が喜ばれる時代が来るのではないか?

エ~と、、、
いただいたコメントに突っ込むようでゴメンナサイ

夏の日中2階が暑いのは、
断熱と通風と庇などの日よけに問題が有るかもしれません。

リフォームのチャンスが有りましたら
天井裏に断熱材を入れ
南側の窓に長めの庇を付け
西側の窓は小さめに、、、、
と言った事で大分改善すると思います。

リフォームの相談もフリープランニングへ
ってコマーシャルが入ったりして(^^ゞ