FC2ブログ
2018/08/02

ハツユキソウ、ハツユキカズラ、タマスダレ、サフラン~今うちに咲いている花⑤~

ハツユキソウ


この真夏に咲くこの白い花の名前は「初雪草」だそうです。

雪という文字を見るだけでちょっと嬉しくなりますね。

名前を付けた方も皆に涼しさを届けてやろうと考えてくださったのかも知れませんね。

これもこぼれ種で隣の空き地にまで入り込んでいます。


DSCN0264.jpg


ハツユキカズラ

初雪続きです。こちらはハツユキカズラです。
この時期には葉緑素が無くても光合成できるのでしょうか?
白い葉っぱが涼やかですね。


DSCN0266.jpg

タマスダレ

妻の母上は「チョコバナ」と呼んでいたそうです。
お酒を飲むお猪口に似ているからだとの説です。

DSCN0265.jpg

サフラン

サフランなのだと思うのですが、、、、
写真を撮るのが遅くなってしまい本来の姿ではありません。
おしべが無いのでサフランらしくなく写っています。

DSCN0267.jpg

次の花が楽しみです。


2018/08/20

ヘビの嫌いな方はご覧にならないでください

九十九里地方はもう秋の気分です。
朝から曇り空でエアコンも使わないで済んでいます。
有難いことです。

近くの田んぼではイネがしっかり実ったようでこうべを垂れています。

今日今年初めてヘビが姿を現しました。
暑くて外には出られなかったのでしょうか?

オリーブの木につるしたツリシノブの上でくつろいでいました。
昨年見た縦じまのシマヘビとは違うので
ヤフー知恵袋で聞いてみました。

ニシキヘビという回答もありましたがアオダイショウという答えが多かったです。
毒は無いそうです。


DSCN0273.jpg 


撮影のために手前の枝を横にずらしたらスッと顔を近づけたので
ドキッ!!
あまり得意ではありません。

ウッドデッキの下の方に消えて行きました。