2017/02/19

スケルトン階段 その2

こんにちは間取りづくり、家づくりボランティアの間取作造です。

昨年の10月にスケルトン階段という記事を書きました。
その後何件かの間取りづくりをしましたが
スケルトン階段のリクエストは少なくありません。

ご希望に合わせてスケルトン階段間取りを作って
内観図も作ることになりました。

階段 

こんな感じで吹き抜けの中に配置されます。
前回書いたような様々な問題がありますが
面白さがあります。

3Dマイホームデザイナーにはこのような3Dデータがありませんので
オリジナルで作ることになります。

JWキャドで階段詳細図を起こして
そのデータをもとにマイホームデザイナーの3Dモデリングという機能で
各部材を作ってそれを組み合わせて一つの階段に組上げます。

手間のかかる作業ですが
面倒くささの中にも面白味を感じています。


スポンサーサイト
2017/02/23

嬉しい「工事完了のご連絡」

こんにちは間取りづくり、家づくりボランティアの間取作造です。

嬉しいメールをいただきました。
平屋太郎(ペンネーム)様から工事完了のご連絡を頂きました。

---以下引用---

12月中旬に自宅完成し、昨年内に引っ越しも終了しました!!
間取りは実際に生活してみても非の打ち所がない出来で大変満足しています。
寝室からのトイレの近さは感激ものです。
また、畳コーナーを挟んだ廊下は子供との競争で毎日追いかけっこをして楽しんでおります。
収納についても嫁が喜んでおり、自慢のパントリーは既にギッシリ目前です(笑)
来客の方からも間取りについて、真似したいとまで言ってもらえてます!
間取作造様とのやり取りをいつも話題に出しているとこです。
今後は外構、外柵と進めているところです。色々とありがとうございました!

---以上引用---

平屋邸に関しては「理想の間取り作ります」の間取り集の「帰りたくなる家」に詳しく掲載しています。
ここでは間取り図だけのご紹介とさせていただきます。

150908R平屋邸HP