2016/05/17

屁って何ですか?

こんにちは間取りづくり、家づくりボランティアの間取作造です。

間取りづくりのやり取りの中で
「屁って何ですか?」と聞かれました。
あ!失礼なことをしてしまった!!とびっくりしました。
それとも何か間違いがあったか!!とやり取りのメールをチェックしました。
やり取りの中にはどこにも「屁」という文字を発見できませんでした。
失礼なことをしていなかったとホッとしました。

そして原因にも気づきました。
「屁」ではなく「庇」でした。

「玄関ポーチの庇の奥行は900mm位にしたほうが良いですね」
という文章の「庇」の文字が「屁」に見えたようです。
確かに似ています。

それはともかく。
雨の日や雪の日に外出から家に帰ってきて
玄関でドアを開けるために傘を畳んだ時に屋根がかかっていないと不便なものです。

先日大分地震の避難所の屋外簡易トイレの様子がレポートされました。
傘を畳むスペースの用意がないために
傘をさして順番を待ち、雨に濡れながら傘を畳んで
トイレの外に傘を置いてトイレに入っていました。
ああ、、、何とかならないのか、、、

住宅の玄関にも簡易トイレにも雨よけが必要です。