2015/10/01

コスモス畑

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

爆弾低気圧のために全国的に荒れた天気です。
九十九里地方も明日の明け方に大荒れになりそうです。

家の東側のセイタカアワダチソウの咲く荒地にコスモスが咲きました。

001_512_20151001205347a76.jpg

草刈に来る管理者の方にお話をして迷惑の掛からない範囲で種まきさせていただきました。
あまり大きくなりすぎないように8月に種まきをしました。
もう2~3日で満開になると思います。
ところが天気予報を見る限り今日のうちに写真を撮っておかないと倒れてしまいそうです。
ちょっと物足りない2部咲きのコスモス畑です。

時折強い風が吹いてきます。
皆様の地域で被害など出ないよう願っております。
2015/10/24

階段昇降トレーニング

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

季節は冬に向かって着々と進んでゆきます。

膝に違和感を覚えることがあったので腿の筋肉の強化を考えて
日課のウォーキングに階段昇降を加えました。
10分間の階段昇降は1時間のウォーキングに匹敵するとか
腿上げを行うことで腿だけでなく大腰筋も鍛えられます。
今流行の体幹トレーニングのダイエットにもなります。

九十九里浜の剃金海岸、砂浜に接した公園に海がめの丘があります。
39段の階段なので建物にすると3階位の高さです。
この丘の上がり降りを7~8回。
はじめはちょっと疲労を感じましたが今では物足りなさも覚えます。

空も海も毎日違った表情で迎えてくれます。
神々しい朝日に思わず手をあわせることも。

001_512_2015102409194062a.jpg

体は意思によって変ります。
ちょっと緩んできた下腹を見て
「俺も年だな」と諦めるのではなく
「私の体はこの様なものではない」としっかり意識して
スクワットやニートゥエルボでインナーマッスルを少し動かすだけで
短期間に元に戻すことが出来ます。

介護されている老人とそうでない老人、比べてみて最も違っているのは「意識」です。
しっかりした意思を持っている人は介護施設には行かなくて済むように感じます。
しっかりとした意識を持つことに努めたいと思います。