2015/01/01

あけましておめでとうございます2015

あけましておめでとうございます

2015年になりました。
今年こそと言う大きな目標はありません(^^ゞ

葉牡丹の種蒔きは8月ではなく7月にしようとか、、、
反省事項を改善しながらボツボツやっていこうと思います。

午後には天気が崩れるとの予報。
その前にウォーキングに行ってきました。
海は上げ潮で波が高く、荒れ模様でした。

河口から500mくらい上流になると穏やかな水面になります。
写真は白子のりの養殖場です。

002_20150101123407f53.jpg

穏やかな年になりますようにと願っています。
2015/01/02

新春の富士山

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

富士山が見えました。
空一面に雲がかかって風が冷たい中を
肩をすぼめてウォーキングを始めました。
徐々に体があたたまって来ましたが風は冷たいままで
雲も若干薄くなった程度。
こんな日には富士山が見えることはありません。
ところが

002_20150102133516154.jpg

富士山の周りだけが明るく見えました。
今年も良い年になりそうです。
2015/01/04

献血に行きました2015

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

前回12月4日に献血に行きました
そのときには1月1日に行く予定でしたが
予約するのにもたついて1月1日から3日まで予約がいっぱいで
今日になってしまいました。


献血センターの待合室に入りいつもの場所ではなく
少し奥のソファーに行くと、どこかであった顔。

宅急便を配達に来るヤマトの方でした。
制服の時とは別のリラックスした笑顔で
「今回で147回目です、父が病気になったときに世話になり
その後献血できる年齢になってからずっと続けています」との事でした。

img_2.jpg

体力的にもきつい仕事なのにたいしたものだと感心させられました。
予約が取れないで今日になったのはこの方にあって話を聞くためだったように思います。

思うように行かない時には
腹を立てるのではなく何か意味があるのではないか
と考えて見るのも大切だと感じました。
2015/01/13

建物の見せ方 その1

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

ご無沙汰しております。
年末年始は間取り作りの作業が重なっておりました。
多くはボランティアでしたが、、、、(^^ゞ

色々気になることが有りました。
いくつかをご紹介したいと思います。

変形敷地ですが比較的広い敷地で普通に南向きにすれば
庭も駐車スペースも取れるのですが何故だか東向きにしたいとの事。

長年やっていますが始めてのリクエストです。
もちろん狭い敷地でそうせざるを得ないので東向きにする事は有りますが
南向きに出来るのにあえて東向きにするというのです。

理由をお聞きすると東側の道路に正面を向けたいとのことでした。

日照の有効利用と西日の害などを説明しました。
東向きにすると駐車スペースも庭も取れなくなることも。
窓から外を見ると道路が見えるのも味気ないことも。
説明したのですが、、、、

それはともかく
「建築は斜めに見せる」ということがあります。
斜めに見せることで立体的に見え奥行きが感じられます。

写真はコルビジェの代表作の一つロンシャンの礼拝堂です。

010_20150113210035cef.jpg

見事に斜めに見せています。
行ったことはありませんがこの角度からアプローチするように
通路が出来ているそうです。
2015/01/15

完全一体型二世帯住宅

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

二世帯住宅には世帯間の距離の取りかたで様々な形があります。
玄関や水周りなどすべてが別々で、行き来できるドアすらない完全分離型がある一方で
玄関や水周りもすべてが共同な完全一体型も有ります。

今回は完全一体型の例です。
家族構成は親夫婦、若夫婦と二人のお子さんです。

下のような個室が4室の間取りが提案されたそうです。

141227知恵0

南側の引き戸で繋がった二部屋が親夫婦の部屋で
北側の二部屋が若夫婦の領域で
東側が子供さんと奥さん、西側がご主人の部屋だそうです。
いかがでしょうか?


セカンドオピニオンで出した間取りは下のようなものです。

141227知恵5-2f

4室を2室ずつ2組にして引き戸で開放できるようにします。
その2組を階段とトイレを挟んで東と西に分けます。
東側を親世帯が使い、西側を若世帯が使います。
高齢者の寝室前の廊下を使わなくても
子供室経由で階段やトイレにアクセスできるようにしました。

このような配慮が必要ないさばさばした家族であれば良いのですが
出来るだけの配慮をしておきたいものです。

参考のため一階部分もアップしておきます。
かなりタイトな敷地条件でした。

141227知恵5-1f