2014/12/04

献血に行きました

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

8月11日に行ってから献血のお願いのはがきを2回受け取りました。
成分献血は半月くらいで献血できるので連絡も頻繁に来ます。
畑仕事が出来ない雨の日を選んで行ってきました。

今回が10回目ということで記念品をいただきました。

008_201412052036113d0.jpg

立派な箱に入った小さなグラス(お猪口?)です。
すごいことを成し遂げたのでしょうか?
と思ってしまうような事でびっくりしました。
他にも「けんけつちゃん」のタオルもいただきました。

そして素敵なお誘いが
「来年の1月1日に献血に来ていただきたい」との事
「・・・・1月1日に献血ですか」
別に初詣に行下なければならないほどのご縁が神様にも仏様にもありませんが
暇にしていることがばれてしまったのでしょうか(^^ゞ
「ちょっと考えて見ます」
と見栄を張っておきました。
2014/12/05

虹を見ました 2

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

また虹が出ました。
今日は曇りの予報でしたが
雨がぱらぱらと降ってきてそれなのに日差しがあって、、、
狐の嫁入りという天気です。

そして西から北にかけて虹が見えました。
見えますか?

012_20141205203612ca2.jpg

前回の片側だけの虹ではなくて
地面から地面まで大きな円弧でした。

山がなく広い空き地だらけの九十九里ならではの景色です。



2014/12/10

冬至前なのに日没が遅い!

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

「日が沈むのが遅くなったね」と相方。
「冬至はまだでしょ」
「でもこの間は4時半には日が暮れていたヨ」
「そんな、気のせいじゃないの?」
と話したのですが、そのとおりでした。
仕組みは、、、、
「均時差」という時計と太陽の動きのズレだそうです。
詳しくは「こよみのページ」をご覧ください。
http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0508.htm
2014/12/19

里芋の収穫2014その2

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

爆弾低気圧で被害にあった皆さんにお見舞い申し上げます。
九十九里地方でも激しい風が吹き荒れました。
気温もマイナスを記録したようです。

枯れのこっていた里芋の葉も枯れてきました。
昨年収穫してこぼれた芋から成長した野良芋です。

011_20141219214324115.jpg

他の植え付けをした里芋より立派に育っています。
セレベスと言う品種だからでしょうか。

今回はピンポン玉大以下の芋は畑の隅に生めて
半野良芋として栽培してみようと思います。

012_20141219214326050.jpg
2014/12/22

朔旦冬至

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

今日は冬至。それも「朔旦冬至」という特別な冬至だそうです。
昼が一年で一番短い冬至という太陽の都合と
お月様の都合の「朔」=新月が重なる日で
19年に1回めぐって来るそうです。

いつもの「日刊☆こよみのページ」からの情報です。
http://koyomi8.com/cgi/magu/

009_201412221751561fe.jpg

久しぶりに海辺のウォーキング。
強い風で雲が見えないのでひょっとしたらと見ると
見えました
富士山です。
いつもの丘の上ではなく南白亀川に掛かる橋の上からです。

ちょっと得した気分
ちょっと幸せな気分です。