2014/09/01

揚水ポンプのメンテナンス

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

九月になれば日照りも起こらないと思います。
この夏、大いに活躍してくれた揚水ポンプも出番がなくなりそうです。

来年に向けてメンテナンスしてしまっておきます。

003_640_20140831080230143.jpg

分解しても良さそうなところはネジを外して綺麗に洗います。
ネジやナットはオイルを吹き付けておきます。
2~3日乾燥させて倉庫に仕舞います。
2014/09/02

パンジーの種まき

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

今日はパンジーの種まきをしました。
「さくらさくら」「花まつり」「よく咲くスミレ」だそうです。
すごい名前ですね~(笑)

002_640_20140902211547977.jpg

一昨年種をまいたパンジーは上手く咲かせることが出来ませんでした。
昨年まいたパンジーはなんとか咲いたのですが
咲くのが遅くて今年の春になってからでした。
ホームセンターのパンジーが棚から消える頃になっての開花でした。

特段作り方を変えたわけではないのですが
何回かやっているうちに少しづつ良くなって行く様に思います。
今回はどんなになるのか楽しみです。

2014/09/03

ポインセチア他

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

九月になって庭を飾る花や木の主役が代わってきます。

黄色い花が「アルプスの乙女」だそうです。
「白い花が咲くよ」と言われて買ったのですが黄色でした(笑)

その下にいるのがポインセチア。
クリスマスでも無いのにと思いますが
緑の葉にちょっとだけ赤が混じってかわいらしいです。

003_640_20140903201750c81.jpg

「ちょこばな」と呼んでいる白い花も咲いています。

004_640_2014090320175249b.jpg

2年ほど前に買ったいくつかの球根からこんなに増えました。
2014/09/04

薄焼き卵

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

昨日近所の方から新米をいただきました。
一昨日稲刈りして昨日精米したばかりの新米です。
お祝いですのでちらし寿司を作りました。

ちらし寿司は写真を撮るのも忘れて美味しくいただきました。

ちらし寿司の上には錦糸卵を載せます。
この錦糸卵つくりにはまっています。
特に薄焼き卵を焼くのが難しくて、、、
なかなか思うように行かないのが面白いです。

001_640_2014090419455512d.jpg

いくつか気が付いたコツは
1、白身がかたまらない様に細かく切る
2、フライパンは十分熱した後火を消してちょっと温度を下げて油を敷く
3、フライパンの中央に卵を入れる
4、蓋をして強火にして30数える
5、卵のふちが少し茶色くなったら火を止めて皿にひっくり返す
6、3枚焼いたら薄く油を敷く
7、薄焼き卵を細く切る時は包丁を良く研いでおく

体は食べ物で出来ています。
心を込めて手作りして健康な体を作って行きたいものです。
2014/09/05

ニンニクの植え付け2014

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

ホワイト六片ニンニクとジャンボニンニクとラッキョウの残りと
ホーム玉ねぎの植え付けをしました。

手前がホワイト六片、中央がジャンボニンニク、奥がラッキョウです。
玉ねぎは両端の余ったところに植えました。

001_640_20140905211845aec.jpg

ホワイト六片ニンニクは粒が大きくて料理の時に面倒くさくない
と言うことで2袋6株36片を植えつけました。
ジャンボニンニクは6月頃に知人からいただいて
食べてみたら美味しかったので作ってみることにしました。
これも2袋ですが24片です。
ラッキョウは先日第二回の植え付けをしたときに
エシャレットとして売っているものを一袋買ったら
余ってしまったのでここに植えることにしました。
ホーム玉ねぎは今年の春に収穫した玉ねぎの中から
極端に小さいものを保存しておいたものです。

ニンニクやラッキョウなどは手がかからないので
一番遠いところに作ることにしました。