2014/07/01

千葉市立泉自然公園

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。


千葉市立泉自然公園に行ってきました。
近くに県立昭和の森公園があります。
ついつい比較するような視点で見てしまいます。

県立と市立ですから運営費が違うのでしょう。
それなりの寂れ具合です。

その中で目を引くのは立派な吊橋です。

008_640.jpg

維持管理が大変な資産です。
そのほかは自然のままの部分が多く
幼稚園や小学校の遠足にぴったりの公園です。

サイクリングロードは舗装が痛んだまま
このまま自然に帰すのでしょうか。
ちなみにレンタサイクルは営業中止だそうです。

009_640_20140701155039331.jpg

東屋から芝生の広場を見た景色です。
芝生にクローバーが侵食してゆくさまが
「いとあはれなり」でした。

010_640.jpg
2014/07/02

成分献血と千葉公園の大賀はす

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

モノレール千葉駅献血ルームに献血に行きました。
前回の献血から3ヶ月弱。
成分献血は2.5ヶ月間を置けば可能です。
いつも時間がないことにかこつけて成分献血を避けていました。
今回は初めての成分献血。
10時に予約していたので待ち時間も短く手続きが進みます。
受付、血圧測定、問診、採血、心電図ここまで約一時間。
初めての成分献血の場合心電図の検査までしてくれるようです。
心電図も問題なく採血室へ。
「健康なんだな~」と確認できる瞬間です。

採血して遠心分離機に掛けて血漿と血小板を分離します。
この間15分。
これを4回繰り返して完了です。
12時に献血完了。

1週間後には血液検査の結果も送られてきます。
データを見るのが楽しみです。

健康であることが田舎暮らしの基本です。
自分のデータを確認するのも仕事の一つです。


お昼は持参したおにぎりを食べます。
ポートタワーの1階の空調の効いたホールがいつもの場所です。

そして折角1時間半も掛けてきたのですから
千葉公園の大賀はすを見に行きました。

007_640_201407022208490d5.jpg

今年は盛りが過ぎて花が散ったものも多く
シャワーヘッドのような花托が見られました。

006_640_2014070222084762d.jpg

蓮池のほとりにある蓮華亭には
大賀はすが発見された経緯の説明が。
昭和26年に大賀博士が行った調査で
縄文時代の遺跡の中に3粒の蓮の実を発見したそうです。
この種の子孫が今国内外で見られる大賀はすだそうです。
すごいことですね。

009_640_201407022208511b2.jpg

写真は蓮華亭のトップライトです。蓮の花を連想させてくれます。
2014/07/04

ユリの花が咲きました

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

梅雨空の中ユリの花が咲きました。
庭の中でここだけに日が当たっているようです。

001_640_20140704180505393.jpg

雨のせいか近くに寄らないと香りはしてきません。

たしかカサブランカだったと思いますが、、、
3株のうち1株がアブラムシの虫害で残念なことになりましたが
この株も少し虫害を受けましたが何とか持ち直しました。
2014/07/06

花ハス園とやすらぎの森

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

長南町の花ハス園と睦沢町のやすらぎの森に行きました。
長南町は食べるハスの生産が盛んな町です。
町のゆるキャラもハスだそうです。

pgbd1r.png

長生郡の観光地図に花ハス園が乗っていいるのを発見。
ハスや睡蓮が大好きなので見逃すわけには行きません。

027_640.jpg

行った先は法華谷というバス停のある場所。
丘陵に入り組んだ谷のあたり一面が蓮田になっています。
そこはかとなく甘く柔らかなハスの香り幸せな瞬間です。

花の盛りは過ぎていましたが
白やピンクの様々な花が咲いています。
中でも目を引いたのは白からピンクのグラデーションになっている
こちらの花。
011_640.jpg

帰りがけに睦沢町のやすらぎの郷に寄りました。
勝見城という城跡でちょっと険しい道も有ってスリルも楽しめました。
ここでも水性植物園が有って睡蓮の花を見ることが出来ました。

037_640.jpg
2014/07/08

ひまわりの花が咲きました2014

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

ひまわりの花が咲きました。

016_640.jpg

昨年の「ひまわりの花が咲きました」に比べて大分地味です。

昨年は不動産管理会社から下請けの方に連絡がされていたのに
今年は上手く行かなかったようです。
昨年と同じように種をまいて30cmほどに成長していたのですが
写真の土地を管理する大里綜合管理の方は残してくれたのですが
○×管理の方は雑草と一緒に刈り取って行きました。
来年は草刈後に種まきをするなどの方法を考えます。