2014/06/03

タチアオイの花が咲きました

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

タチアオイの花が咲きました。
一重の白花です。
3年前にインターネットで苗を取り寄せました。

最近は八重咲きのにぎやかな花が好まれるそうで
一重のものは手に入りにくいようです。

001_640_20140603212843a44.jpg

背が高くなるので
風の強い九十九里地方では工夫が必要です。

002_640.jpg

主要な茎を支柱で支え
全体をロープで大きくくくっています。

2014/06/04

ジュンベリー2014

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

ジュンベリーが実りました。
昨年の「ジュンベリーが実りました」は6月2日の記事でした。
今年も2日違いで収穫しました。

三日ほど前にオナガドリが来てついばんでいるのを見て
そろそろかな?と思っていました。
昨年は鳥に先を越されて少ししか収穫できませんでした。
今年は「先んずれば鳥を制す?」で先手を打つことに。

013_640.jpg

写真を撮るのを忘れて収穫したので
たわわに実った写真がありません。
写真は撮り終わったところで
取り残した熟していない実の写真です。

500gほど取れたので
今年はこれで満足です。
早速ジャムにしていただきました。

012_640.jpg

口の中に種が残る感じがありますが
野趣あふれる味というところでしょう。

残りの実は小鳥さんに残すようにします。
(ずいぶん余裕がありますね)
2014/06/08

雨後の筍

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

雨後の筍とは良く言ったものですね。
雨が上がったのでいつものウォーキング。
南白亀川の土手上の道を行くと筍が出ていました。

001_640_20140608182740405.jpg

孟宗竹とは違って直径2~3cm位の細い筍です
親の竹はこんな感じです。
真竹でしょうか?
002_640_20140608182742c1e.jpg

「子供の頃に奈良のお婆ちゃんの所で食べた思い出がある」
ということで収穫することに
009_640.jpg

竹輪やさつま揚げと一緒に煮付けていただきました。
孟宗竹ほどの味や歯ごたえはないのですが
筍らしいしゃきしゃきとした歯ざわりと
味と香りを楽しみました。
2014/06/09

梅雨の晴れ間にワックス掛け

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

大雨や土砂災害で被災されたかたにお見舞い申し上げます。

各地の大雨や土砂災害のニュースが入る中
雨の少ない九十九里地方は晴れたり曇ったり。
TVで雨雲の流れの映像が出ると九十九里地方だけ雨雲が少ないようです。
何か取り残されたようにも感じます。
かつてはそのせいで旱魃の被害が大きかったようです。
両総用水が出来てからはそのようなことが無いようです。

紫外線の強い時期は車の塗装にも良くありません。
雨をしっかりはじいて塗装を保護して長くきれいでいてください。
と願いながら車にワックスを掛けます。
004_640.jpg

ついでにヨドコウの物置にもワッックス掛け。
雨が降っても安心です。
2014/06/10

キャベツの収穫

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

キャベツを収穫しました。
初めての収穫です。
ポット撒きで何回か種をまいたのですが上手く育たなかったので
今回は3月27日に直播しました。

005_640.jpg

70日での収穫。
明日いただきます。