2014/02/02

フローリングのワックス掛け

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

今日は朝方雨が降ったので畑仕事が出来ません。

晴耕雨読ではなく
自宅の床のフローリングにワックス掛けをしました。

前のワックス掛けから半年経って艶が無くなって来ているのと
昨日恵方巻きを作ったときに床に寿司酢をこぼしてしまい
べたべたしたのが拭いても取れない様でしたので
これをチャンスにと決めました。


リンレイオールワックスという簡易なものです。
まずは家具を移動して塗る場所を空けます。
次にワックス落としの洗剤で汚れを落とします。
毎日の掃除の時に気になる汚れは落としているのですが
気付かない汚れがあるものです。
汚れの上にワックスを乗せてしまうといけないので
丁寧に汚れを落とします。


004_201402021937070cb.jpg

水拭きして洗剤を落として乾燥させます。
そしてスポンジに含ませたワックスを塗って行きます。
薄塗りで均一に成るように丁寧に塗ります。

面倒くさがらないで気付いた時にやる。
これがコツです。
子供の頃買ってもらった野球のグローブが嬉しくて
閑さえあれば磨いたことを思い出しました。

住まいも思いを込めたメンテナンスをして行こうと思います。
2014/02/03

春の息吹

こんにちは間取り作りボランティアの間取作造です。

明日2月4日は立春です。
九十九里地方はもうすっかりその気になっております。
日課の4kmウォーキングで早足で歩くと汗ばむ感じです。

田んぼから3m位上がった堤防を吹く風は
身を切られるような一週間前の風とは違った
少し暖かさを感じる物です。


002_2014020219370348e.jpg

枯れた色の田園風景にトラクターが動いています。
水田の準備です。
まだあまり急ぐ作業ではないようなゆったりと
した感じに見て取れます。

掘り起こされた土の中から虫が出てくるのでしょう
オナガ位の大きさの鳥がトラクターの掘り起こした後を
ついばんでいます。

田植えから稲刈りまで5ヶ月くらいの間に
変わって行く景色を思い返して流れてゆく時間を
いとおしく感じました。
2014/02/05

蕗の薹

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

九十九里地方にも雪が降りました。
「そんなもの積雪じゃない」
という声が聞こえそうなので
地味な写真を載せさせていただきます。

010_201402051845284f1.jpg

ちょっぴり雪をかぶった蕗の薹です。
昨年はうっかりしていて食べ忘れました。
今回はささげくん様のブログ「野菜を食べやさい」
蕗の薹の記事を見てうちの蕗はどうかな?
と見に行きました。

枯れた葉の中央から出ていました。
中央の大きなのは花も見えていて
もう食べられそうに有りません。
中央から離れたところの小さなのを選んで
4つだけ取ってきました。

009_201402051845247d5.jpg

蕗の薹とくればてんぷらでしょう
早速てんぷらにしていただきました。

ちょっと苦みが有り独特の香り。
お子様には解らない大人の味ですね。

様子を見てもう少し取れるようなら
蕗味噌を作ろうと思います。
2014/02/06

竹取

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

竹をいただきに行ってきました。
たぶん真竹という種類だと思います。
手入れをしていない竹林は
どんどん外に根を伸ばして広がってきます。
桜の木も迷惑そうにしています。

005_20140205184531fc2.jpg

桜の根元と枝に掛かる部分の竹を切り倒します。
最大でも直径5cm位の竹はノコギリで簡単に
切ることが出来ます。

004_201402051950521d7.jpg

キュウリやナスの支柱など有ると便利なものです。
2014/02/09

クリスマスローズ

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

全国各地で記録的な大雪ですが
九十九里地方は朝方にうっすらと残るだけ。

10時の時点では庭には雪もなく
雪のような白色のクリスマスローズが咲いています。

001_20140209210133eb7.jpg

地味な花ですが花の少ない今の時期には
庭をにぎあわせてくれています。

雪のための事故や交通の乱れのニュースを見ると
ちょっと取り残されたような
ちょっと嬉しいような気分です。