2013/10/07

サツマイモと里芋のためし掘り

サツマイモと里芋のためし掘りをしました。

どちらも早いかなと思いつつ
ホームセンターの直売所で見かけたり
TVで成田のサツマイモ掘りのニュースを見たり、、、
うちのはどうかな?と思ってしまいました。

004_201310072052299bf.jpg

案の定まだまだでした。
どちらも後半月から1ヶ月と言う所でしょうか。
反省。

実はこの里芋。
種芋を買ってきたのではなく
床下収納庫の片隅に忘れられていて
いくつか腐りかけていた中で
生き延びて芽を出していたので
だめもとで栽培したものでした。

旱魃の夏をしっかりと乗り切って
生き残ってくれました。
生命力を感じます。

サツマイモはナルトキントキという品種です。
ホクホク系の食べ物が苦手で
サツマイモもカボチャもネットリ系が好みです。
種屋さんにそう説明してそれならばこれが良いのでは
と薦められたものです。

自分の味の好みで作物を作ることが出来るのも
菜園の醍醐味です。
2013/10/08

モグラよけ

雨の日はホームセンターの中をウォーキングします。
あれこれ見ながら歩き回ると相当の距離を歩いています。

あまり買い物をする気はなかったのですが
欲しい物が出てきてしまうものです。

いつか安価なものが有ればいいなと思っていたモグラよけが1250円でした。

20秒おきにブーッと言う音と振動が出るだけの簡単な機構です。
モグラが嫌いな振動を出します。

ネットで見ると効くか効かないか評価が分かれています。
この値段なら効かなくても諦めが付きそうと言う理由で購入。
単一の乾電池4本で3ヶ月使えるということでした。

003_201310072052342a2.jpg

うちの菜園のモグラが嫌いな振動だと良いのですが
どうなるか楽しみです。

2013/10/20

換気扇掃除

今日は一日雨なのでゆっくり時間を掛けた料理を楽しもう
とてんぷらにしました。

てんぷらやフライをすると油でキッチンが汚れるから
と避けて通る方がいらっしゃいます。

しかし避けて通っても
いつかは掃除しなければならないのですから
てんぷらをしたら換気扇掃除をすると決めて
います。

換気扇の掃除を怠っていると
とんでもなく汚れが蓄積してしまいます。
汚れがひどくならなければ簡単に綺麗にできますので
頻繁に掃除する事をお勧めいたします。

てんぷらを美味しくいただいた後は
しっかり油を落とします。

使うのはアルコールと霧吹き。

フードの内外にアルコールを吹き付けて
油を溶かしてウェットティッシュでふき取ります。
ウェットティッシュは不織布で出来ているので
大量の油汚れを拭き取れます。

008_201310201946513e3.jpg


中に見えているファンの本体を外して
カタツムリ型のダクトの内外にもアルコールをたっぷり吹き付けて
しっかり拭い取ります。
写真中央の羽を取り付けているネジは普通のネジとは逆に
時計回りに廻すと緩むように出来ていますので要注意です。

009_20131020195912384.jpg

外した部品を流しに入れて
霧吹きでたっぷりとアルコールを吹き付けて
油を溶かします。
一回油汚れをウェットティッシュで拭き取ってから
台所洗剤で洗います。

011_2013102019465587f.jpg

シロッコファンの羽の部分など落ちにくい所は
アルカリ性の洗剤の原液に漬け置きします。
歯ブラシなどで羽の間の汚れを擦ると良く落ちます。

油汚れも蓄積しなければ簡単に落ちます。
すでに汚れが蓄積してしまった方も
一度徹底的に綺麗にして
それからは汚れをためないようにして行くことを
お勧めします。
2013/10/27

間取り図バンク

間取り図作りに行き詰まった時
よその間取り図を見ることによってヒントを得る事は良く有ります
そんな目的でネット検索している方も少なくありません
出来るだけ沢山の間取りを提供して参考にしていただきたいと思います

分類方法は
敷地に対しての道路の位置(東西南北)
と個室の数によります



南4LDK001
比較的敷地に余裕があって
階段は廊下付き
家事室、玄関収納に特徴が有ります
南4LDK001
南4LDK001-2


南4LDK002
比較的狭小な敷地の4LDKです
階段は玄関から上がるタイプです
キッチンの位置和室の位置など苦しいものが有ります
ご希望に合わせて作成しましたがあまりお勧めでは有りません
南4LDK002
南4LDK002-2



西3LDK+和001
西、北の2面道路ですが
西からのアプローチです
2階に浴室・洗面・洗濯をまとめて有ります
西3LDK+和001





西6LDK001
西側道路のうなぎの寝床型
3世代同居型
西6LDK0001
西6LDK001-2



北3DK001
北側道路うなぎの寝床型
狭小のためダイニングが生活の中心
階段もダイニングにオープンで付いています
北3DK001
北3DK001-2


東3LDK001
東側道路で長編が道路に面した長方形
道路に接する部分が長いのは
設計上の自由度が高い反面
プライバシーを侵害される恐れが大きくなります
南側に大きな開口部を設けて
東側には最小限の開口部にとどめました
階段を建物中央に置きいつも人のいるLDKの空間を通って
2階へ行き来する形にしました
かつては窓を設けるため外壁に面した部分に階段室を
設けましたが
トップライトや吹き抜けを活用することで
建物の中央でも快適な階段が出来る事になりました
東3LDK001
東3LDK001-2


2013/10/30

花に囲まれた生活

花に囲まれた生活にあこがれて
九十九里地方に引っ越してきました。

今まさに花に囲まれています。
隣の空き地越しの我が家
黄色い花の海の向こうのとんがり屋根。
おとぎの国のようですね。

015.jpg


その美しい花の名は”セイタカアワダチソウ”
別名”ブタクサ”


アレルギーのある方は次の写真は見ないで下さい。(^^ゞ


引っ越して来た秋に相方が
「ワー綺麗な花が咲いたね!」と大喜び
「・・・・」と聞こえなかった事に。

011_201310300944473f3.jpg

しばらくすると
知らなくても良いことを知ってしまったようです。
アレルギー反応の検査ではブタクサは(-)でした
良かった。

それでも花粉が目に入るとシバシバした感じになります
これが(+)だったらどうなるのだろうか?
考えるのはやめにしましょう。



っとここまで書いて調べてみました。
違う?!
ブタクサとセイタカアワダチソウとは違うものでした。

隣地の花はセイタカアワダチソウで
花粉症の原因となるブタクサとは別物だそうです。

お騒がせいたしました。(^^ゞ