2013/01/01

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

住まい作りで苦心なさっている皆さんに
少しでもお役に立てるよう
頑張って行きたいと思います

今年もよろしくお願いいたします。
2013/01/07

粕汁

家庭菜園で取れた大根を使った料理をご紹介します。
寒い日には体があったまる、美味しい粕汁です。

大根、ニンジン、ごぼうの根菜各1本と里芋10個に
こんにゃく1丁、油揚げ2枚が入りさらに鮭5切れを入れてこくを出します。
ストーブに乗せてコトコト煮込みます。

朝から煮込んで午前中2時間と夕方から夜まで3時間
翌朝2時間煮てお昼に食べます。

食べる前に酒粕3枚と味噌お玉1杯を出汁で溶いていれます。

粕汁

根菜は体を温める効果が有り
里芋が汁に程よいとろみを付け汁を冷めにくくします。
酒粕のに含まれるほんのりとしたアルコールがお腹の中から
ホトホトと暖めてくれます。
そして鮭の強力な出汁がぼけてしまいそうな味を鮮明なものにしてくれます。

寒い季節の最強メニューです。

美味しかったのでついつい記事にしてしまいました。
とりあえず家庭菜園ネタという事で、、、(^^ゞ
2013/01/09

長柄ダムウォーキング

長柄町都市農村交流センターが主催する
シェイプアップウォーキングに参加しました。
長柄ダムによって出来た市津湖の周囲を片道2km往復4kmの
ウォーキングです。

長柄ダム


女性4人に男性1人と我々夫婦が参加
インストラクターさんの指導でストレッチ
センターの職員の方も付いて
颯爽と、、、、(?)

歩き方のコツは
腕を90度に曲げて後ろに引く事を意識する
後ろ足の蹴りを意識する
などなど。

腕の振りを大きくすると背中が暑くなり
シェイプアップに効きそうです。



冬至を過ぎてやや日差しが強くなったのを感じながら2km
折り返しの広場で心拍数を計りました。

120回/分を目標にしていましたが皆さん100回/分前後
「心拍数が低かった方は、ご自分で歩くときは少しペースを上げて」
とアドバイスが有りました。

帰りは景色を見たり、話をしたりの散策ペースで
往復1時間のウォーキング終了。




解散後、センターでおにぎりの昼食
我々だけの貸しきり状態でした。
適度な運動の後のおにぎりは最高です。

帰りに、腐葉土用に落ち葉を少し分けていただきました。

むせるような落ち葉の匂いに包まれて帰ってまいりました。
2013/01/11

Mさんの家(関東地方)

久しぶりの住宅ネタです(^^ゞ

間取り作成の依頼主のMさんから

「フリープランニングということで簡単な条件をお知らせするのみで
機械的に作っていただくものかと思っていました。
趣味趣向やどんな生活をしたいかまできいていただけて驚いています。
家作りにとって何が大切なのか改めて考えさせられるおもいです。」

と言うメールをいただきました。
設計事務所で設計の依頼を受けた時と同じような考え方で
「住まい手の生活に沿った間取りを考える」と言う方針です。
誰が住んでも同じ間取りでは注文住宅にすることも有りません。

第1回目の提案には3案提示しました。

A案は設計条件にある必要な部屋を満足させたもの。
Mさんの家1
B案はA案をベースに施工性を良くしたもの。
Mさんの家2
C案はいただいた外観の写真を意識して正面からの見え方を重視したもの。
(建築士はどのような見え方にするかを考えながら間取りを考えてゆきます)
Mさんの家3

この提案に変更の希望や質問、迷っている事、心配事など
率直なお気持ちのメールをいただきました。

次回に続く、、、

2013/01/12

Mさんの家 その2

間取り図3案をお送りした後
メールで質問をいただきお答えしました。
その後にいただいたメールに添付していただいた
Mさん作成の間取りです。
A案の1階のLDK+和が右から並んでいるのを
左から並べたものです。これをM案としましょう。
121231松居邸5-m_320
キッチンの角の凹みが気になりますが、少しの修正で良くなりますので
上手くまとまっていると言えます。


A案はリビングとたたみコーナーが一部屋と感じられるようにしてあります。
M案は和室を独立して使うのが便利なようになっています。
それぞれに別の個性を持った間取りと言えます。

メリット、デメリットを考えながら判断し間取り作りを進めたいと思います。