2013/01/07

粕汁

家庭菜園で取れた大根を使った料理をご紹介します。
寒い日には体があったまる、美味しい粕汁です。

大根、ニンジン、ごぼうの根菜各1本と里芋10個に
こんにゃく1丁、油揚げ2枚が入りさらに鮭5切れを入れてこくを出します。
ストーブに乗せてコトコト煮込みます。

朝から煮込んで午前中2時間と夕方から夜まで3時間
翌朝2時間煮てお昼に食べます。

食べる前に酒粕3枚と味噌お玉1杯を出汁で溶いていれます。

粕汁

根菜は体を温める効果が有り
里芋が汁に程よいとろみを付け汁を冷めにくくします。
酒粕のに含まれるほんのりとしたアルコールがお腹の中から
ホトホトと暖めてくれます。
そして鮭の強力な出汁がぼけてしまいそうな味を鮮明なものにしてくれます。

寒い季節の最強メニューです。

美味しかったのでついつい記事にしてしまいました。
とりあえず家庭菜園ネタという事で、、、(^^ゞ
2013/03/01

蕗の薹

九十九里地方では春一番が吹き
暖かくてストーブを消しました。

菜園としてお借りしている北側隣地の片隅に
蕗の薹が出ていました。
半月ほど前から気付いていたのですが
暖かい風に誘われて元気良く開きました。

001.jpg



放っておく手は有りません
早速採ってきました。

とりあえず蕗味噌に

002.jpg


独特の苦味が体に良さそう。
季節の変わり目に必要なミネラルが取れるとか、、、

沢山作ったので残しても仕方が有りません
納豆ご飯の醤油代わりにスプーン1杯入れてみました
いつもの納豆ご飯に蕗の苦味がなじんで
なかなかの味でした。
2013/03/26

片貝漁港で取れたての鯵ゲット

桜が満開の情報と同時に
さくら鯛の情報がTVから流れてきます。

くいむしとしては黙って見過ごすわけにはいきません。

昨年、九十九里町の片貝漁港でさくら鯛をバケツ一杯手に入れて
美味しくいただいたことを思い出し、早速車を走らせました。

漁船が戻ってくるのはお昼の12時前後。
11:30に着いて30分ほど港を散歩して待ちます。

漁船が港に戻ってきました。
魚を軽トラに積み替えて漁港の売店にやってきました。

004.jpg

待っていたのはうちだけではありません。
10人ほどの客がクーラーボックスを覗き込みます。

005_20130326183654.jpg


期待していた小振りのさくら鯛は無く
大振りの鯛とウマヅラハギとアジでした。

「今日は取れなかったけど小さい鯛もまた入るよ。」
と漁師さん。
「鯛はこの次に」とアジをいただきました。
4匹で900円。

知り合いの漁師さんの話では
漁師から漁協に売り渡す浜値は大体1/10だそうで
燃料費も出ないのだそうです。

008.jpg

早速刺身にして、、、と言うところですが
「刺身は料理ではない、酢で〆て自分の味にしていただく」
というのがこだわりです。

4匹を三枚に下ろして
てんぷら用に1匹残して
3匹を酢で〆て寿司にしていただきました。

001_20130326183758.jpg

思うような形に握れなかったので写真はこれだけ。
全部で30くらい握れました。
「美味いねー、幸せだねー」といただきました。

残った分は夕飯にいただきました。
手作りのガリが爽やかです。

2013/06/05

ジャガイモためし掘り

3月10日に作付けしたジャガイモが
花も散って葉が少し黄色くなってきました。
作付け後100日だと6月18日ですが
ためし掘りをしてみました。

032_512.jpg

写真右がメークイン、左が男爵です。
まずまずの出来でしょうか。

早速お味の方も確認しなければ♪
素朴に皮付きのまま塩茹でに。
それにキュウリと玉ねぎとハムを加えてマヨネーズで和えて
ポテトサラダ。
001_512.jpg

塩茹でがみずみずしく皮ごといけました。
ポテトサラダも最高の味でした。

畑から一株分づつ収穫してきて
塩茹でしていただくと言うのを
これから収穫までの間楽しめそうです。

自然の恵みに感謝です。
2013/06/11

梅干と玉ねぎピクルスの漬け込み

今日は梅干と玉ねぎのピクルスの漬け込みをしました。

梅干は5kg漬けることにしました。

梅1kgに塩200gの比率で塩1kgを用意。
梅のへたを取って水洗い。
タオルで水気をふき取って桶に並べて塩を振ります。
何段かに分けて入れ終わったら残りの塩を振ります。
027_512.jpg

落し蓋を載せて重石を載せて。
本日の作業はこれで終了。

3日経ったら梅酢を抜いてさらに漬け込みます。



次は玉ねぎのピクルス

今年は玉ねぎが大きく育ちました。
トウ立ちしたり傷が有ったり大きすぎたり
早めにつかったほうが良い玉ねぎを使います。

3cm角位に切って塩に漬けて6時間。
塩水を絞って漬け酢に漬けて出来上がり。
3日後位から食べ初めて1ヶ月くらいは食べられると思います。

030_512_20130611185226.jpg

グリーンサラダに載せて食べるのが
我が家のブームです。