2012/06/08

近隣問題

更新とコメントへのお返事と間取り作りが
滞っている事への言い訳です

余り気が進まないのですが
土地選びの時に近隣に変な人が居ないかを
必ず聞いていただきたいので
その実例として参考にしていただきたいので
記事にさせていただきます


田舎暮らしにあこがれて千葉県の九十九里地方に
2年前にやってきました
海洋性気候で夏涼しく冬暖かく
農作物も鮮魚も豊富で理想的な場所です

しかし近隣問題という厄介な問題が発生しました
別荘地として開発されたところに
常時住んでいるのはうちと相手方の●園と〇川さん
同じ道路を使うのでいやでも
顔を合わせます

引越し当初から嫌がらせされていましたが
●園の当面のターゲットはうちより半年早く引っ越してきた〇川さんでした
飼っている犬がうるさいと警察、保健所、町役場を呼んで
「うるさいから何とかしろ」と騒ぎたてました
その回数が7回
そして最後には包丁を持ち出してフェンスをゆすって
「おれは刑務所に入って居たんだ、殺すぞ、出てゆけ」と騒ぐ始末
その全てが、うちが留守にしていて〇川さんの奥さんが
一人で家に居る時を選んでの所業です

警察を呼んでも証拠が無いからと何も出来ず
とうとう〇川さんは1年経たずに出てゆきました

次はうちの番です
「草刈機がうるさい」と騒音公害だと町役場を呼び出したところから始まり
事あるごとに妻に対して怒鳴りたて、対抗すると警察を呼んで「暴言を吐いた」と訴える始末
ついに車を凶器にして「てめーら無縁仏に叩き込んでやる」と叫びながら
妻を道の端に追い詰め車を膝に当てました

その後車から降りてなおも詰め寄ったので妻が止めてくださいと
手で肩を触れると「俺に触ったな、傷害罪で訴えてやる」と110番をしました

そのせいで●園は現行犯逮捕もされず今ものうのうと生きています
当方から警察に被害届と診断書を提出しましたが
●園からも同様の届けが出ているとの事
警察も余りに話が食い違っていて
証拠も証人も居ないために逮捕も出来ずに居ます




これが事実ですが話をしても大方の人はそんな馬鹿な
と言う反応です
しかし●園を知っている人間は
「警察はあの●園をほっておくのか、何もしてくれないのか」
と言います

余り心地よい話では無いのでここまでとします
土地選びの時には必ず
「この周辺に変な人は居ませんか?」と聞いてください
売り手や、仲介業者は自主的には話しませんが
聞いたのに隠したとなれば
不利益事実の不告知と言うことで罪に問うことが出来ます


2012/06/11

近隣問題 2

前回の記事に沢山の皆様にコメントをいただきまして
心より感謝いたします

ご心配いただき
また応援していただき
そしてアドバイスをいただきました

「有難いなー」というのが率直な気持ちです
そして力づけていただいたおかげで
「正義は勝つ」「真実は伝わる」という事に思いが至りました

本日再度刑事課をたずねて
現在も続いている心と体の痛みを話し
今回の事件に至るまでの当方が受けた嫌がらせと
●園のやってきた悪事に関して説明してきました

●園からも被害届が出ていたため前回は
我々を疑うような姿勢が有りましたが
今回は状況把握が進んだせいか
話を素直に聞き入れてくれました

そのようなことで
当面刑事さんにゆだねる事としました

早く終息宣言、勝利の報告が出来よう
頑張ってまいります

皆様には心より感謝いたしております
有難うございます

2012/08/03

ラベンダーの枕

暑中お見舞い申し上げます

関東地方の他県に高温注意報がでて地図が真っ赤な中
千葉県だけはシラーっとした白
大分涼しいのでしょうか
今の部屋の温度は29.7℃30℃を切っています

田んぼを渡ってくる風が涼しく感じられます

海から1.5km位の所だと海の水の温度の影響が有るのでしょうか?
海と水田とがとても大きな打ち水をしたような効果が有ったりして、、、

夕方に海辺まで行って人工の丘に登ると海風が心地良いです
夜も雨戸を10cm位開けておくと朝方には寒くて目が覚める位です

とひんしゅく物の記事はさておき

ラベンダーの話です
ラベンダーの花の盛りが終わって
そのままドライフラワーのようになりました
捨てるのももったいないので一工夫

花を集めて小さな布袋に入れそれを枕カバーの中に、、、
寝室がほんのりとラベンダーの香り
枕に頭を乗せると幸せな香りに包まれます


鼻が慣れて香りがもの足りなく薄く感じたら
枕ごとグシャグシャッとやると、、、、
そんな風に遊んで居るうちにぐっすりと寝入ってます

眠れない夜をお過ごしの皆様にお勧めの方法です
2013/12/31

お世話になりました

今年もあと数時間です。
年をとると共に1年の長さが短く感じられるもののようです。
一年を振り返ったときに思い出せることが少なくなるからかもしれません(汗)


ちょっと振り返ってみます

ブログの更新数120回
3.2日に1回の更新
だいぶまばらな更新でしたが
分割して何日かに振り分けた記事で
数を稼がせていただきました。

記事の内容は家庭菜園の記事が多く
住宅の記事が伸び悩んでおります。
間取り作りの生々しいやり取りは
住まい手のプライバシーにかかわりますので
記事にすることをはばかってきました。
来年からは生生しくないところまで昇華した
薀蓄など書けるようになりたいと思います。


間取り図作成のご依頼は20件
間取り図は、納得いただけるまで何度でも書き換える
という姿勢でやっています。

三回位の変更で終わるケースから
十数回変更するケースまで様々です。

ハウスメーカーさんや工務店さんの間取りで納得できないために
セカンドオピニオンとしてご依頼いただくケースがほとんどです。

間取り図を拝見するともう少し住まい手の暮らし方を
親身に考えてほしいと思うことが多くあります。
住まい手の要求に対して、その言葉の表面だけを捉えるのではなく
言葉の奥にある生活の仕方への要求にまで踏み込んで考察し
提案する姿勢を持ってほしいと思います。

間取り作りに行き詰まって、困ったあげくのご依頼が多く
そのようなケースではほとんどの方から
当方からの提案に驚きと喜びのお言葉をいただきます。

私自身も十分な対応ができていれば良いのですが
メールでのやり取りに限界を感じることもあって
こちらで考えたことを十分に伝える努力が必要だと感じております。


ブログと間取り作りとご縁をいただいた皆様との
出会いに心より感謝しております。

ありがとうございます。

よいお年をお迎えください
2014/01/01

2014年明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます

皆様にとってすばらしい一年になりますよう
願っております

今年も

ブログの更新
間取り図作成
家庭菜園
ヤフー知恵袋

それぞれの分野でしっかりと納得できる内容になるよう
楽しみながらやって行きたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします