2015/10/24

階段昇降トレーニング

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

季節は冬に向かって着々と進んでゆきます。

膝に違和感を覚えることがあったので腿の筋肉の強化を考えて
日課のウォーキングに階段昇降を加えました。
10分間の階段昇降は1時間のウォーキングに匹敵するとか
腿上げを行うことで腿だけでなく大腰筋も鍛えられます。
今流行の体幹トレーニングのダイエットにもなります。

九十九里浜の剃金海岸、砂浜に接した公園に海がめの丘があります。
39段の階段なので建物にすると3階位の高さです。
この丘の上がり降りを7~8回。
はじめはちょっと疲労を感じましたが今では物足りなさも覚えます。

空も海も毎日違った表情で迎えてくれます。
神々しい朝日に思わず手をあわせることも。

001_512_2015102409194062a.jpg

体は意思によって変ります。
ちょっと緩んできた下腹を見て
「俺も年だな」と諦めるのではなく
「私の体はこの様なものではない」としっかり意識して
スクワットやニートゥエルボでインナーマッスルを少し動かすだけで
短期間に元に戻すことが出来ます。

介護されている老人とそうでない老人、比べてみて最も違っているのは「意識」です。
しっかりした意思を持っている人は介護施設には行かなくて済むように感じます。
しっかりとした意識を持つことに努めたいと思います。
2015/12/21

スクワット

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

「光陰矢のごとし」早い物です。
ついこのあいだ「あけましておめでとう」といった気がしますが、もう今年も10日ほど。

特記すべきが無いことは幸せなことです。

最近筋トレに励んでいます。

「お預けスクワット」と呼んでいます。
朝昼晩の三回の食事の前に50回ずつ。10時と3時のお茶の時に30回ずつ。
バランスを崩さないようにテーブルの端に手を触れながら
イチ、ハイ、ニー、ハイ、と50まで。
始めは椅子にお尻が付く程度の深さでやっていましたが
最近は物足りなくなって
椅子をどかしてフルスクワットでやっています。

ほんの2~3分の事ですが体の調子が良くなっています。

・おなかが凹んだ
・寒さに強くなった
・夜中にトイレに行かなくなった

等の効果を感じています。

やり方には沢山の情報がありますが参考までに。
http://matome.naver.jp/odai/2134682714158177601
2016/06/16

スクワットその2

こんにちは間取りづくり、家づくりボランティアの間取作造です。

昨年12月21日にスクワットという記事を書きました。
あれからもうすぐ半年になります。
いろいろなことが三日坊主で終わることも少なくないのですが
今回はしっかりと続いてます。

そして回数も増え負荷もかけるようにしました。
三度の食事の前と10時と3時の5回
2リットルのペットボトルのお茶を2本肩にしょって毎回50回
ついでにかかと上げでふくらはぎの運動も30回ずつ。

一緒にやっている相方が
「はけなかったズボンがはけるようになった」と喜んでいます。

一人ではうっかり忘れがち(←嘘です)なのですが
二人だととぼけられません。
目に見える成果が有るのでこれからも続けて行けそうです。